2009年3月29日日曜日

経営の道は1日にしてならず

東間 陽一 のご挨拶

皆様こんにちは。
アクセスありがとうございます。

永遠の少年こと、東間陽一(あずま・よういち)のサイトへようこそ。

「独立して映像会社やりたい!!」

という強い想いがあって、もうずっと以前から考えていました。

こんな自分を本当に理解してくれるベストパートナーの応援もあって、

思い切って、このたび独立することになりました。

本当に生活費確保できるかどうか? ですが、

サラリーマン何10年やったとしても、

独立する強い意志がなければ、いつまで経ってもそのままかと自問自答。

畳で泳いでも、いつまでたっても泳げる訳がないので、

とりあえず海に泳いでみます。

素人がいきなり沖に出れば溺れるので、砂浜→浅瀬の順に慣らしていきます。

2年前から読み始めた我が人生のバイブル

愛読書の 『ローマ人物語』 (塩野七生著・新潮文庫)によると、

ローマ人がイタリア半島を統一するのに、約400年かかっています。

日本の織田信長、豊臣秀吉からしたら才能がないと言うかも知れませんが、

ローマ帝国の覇権が1,000年の長きの間に及んだ史実を考えれば、

最初から天才は余り必要ないのではないかと、私は思うのです。

最初は、ただ当たり前のことをするだけです。

天才戦術家、将軍のハンニバルを輩出したカルタゴが、

ポエニ戦争でなぜローマに負けたのかを、

もっと研究する必要があるのではないでしょうか。

チェスではコンピュータが人間より強いですが、

将棋では人間の方が強いという傾向があります。

敗者を使うというだけで無限の手が使えるようです。

最初の基本方針は、敗者との同化、インフラ配備、権力――

3分割されたこの三つの要素です。

スタジオといっても、

最初はSOHOスタジオという形から2人でスタートしますが、

大きな大河まで成長できるように日々努力していきます。



『ローマの道は1日にしてならず』

経営の道もまた、1日にしてならずです。

インスタントな時代にあって、

あえて、時間をかけて創るということを実践していきます。

見たくない現実をどのくらいまで直視できるか分かりませんが、

銀行からお金を借りずに、最初からスタッフを雇う訳ではないので

ま~まったりやります^^

応援よろしくお願いします。


東間 陽一 Yoici Azuma



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。