2014年10月23日木曜日

思い出のマーニー 公開記念SP 北海道思い出発見ツアー! ダブルヒロイン


スタジオジブリ
「思い出のマーニー」

公開記念SP
北海道思い出発見ツアー!

2014年7月19日(土)
16:00~17:00
(日本テレビ放送)


――この夏、スタジオジブリの最新作がやってきた。映画 『思い出のマーニー』。海辺の村の

誰も住んでいない湿っ地の屋敷。心を閉ざした少女、杏奈の前に現れたのは、青い窓に閉じ込められた

金髪の少女マーニーだった。ジブリ作品史上初となるダブルヒロイン! 杏奈の身に次々起きる

不思議な出来事。2人の少女のひと夏の思い出が結ばれる時、杏奈は、思いがけない丸ごとの愛に

包まれていく。原作はイギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学。宮崎駿さんも大好きな作品だ。

監督を務めたのは米林宏昌さん。『かりぐらしのアリエッティ』 に続き、長編映画2作目となる。

等身大の主人公を描こうと考えた監督は、映画の舞台を、イギリスから日本のある場所に置き換えた。

それが北海道。ジブリ作品のリアリティ溢れる舞台は、どれも架空の場所。しかし、監督がスタッフと

一緒にロケハン。つまり、取材に行きインスピレーションを得ながら、物語の舞台を作り上げていく。

今回、米林監督は北海道の各所をめぐり、様々な場所を取材した。映画 『思い出のマーニー』 の

舞台となった北海道にやって来たのは、この4人。人気お笑いタレントの、オリラジとニッチェ!





★ 『思い出のマーニー』 は気になってますが、映画館に行けてません。少し忙しい事もありますが(涙)

映画館でみるのと自宅でみるのでは、大きく違うものがあります。入口のポップコーンの匂いを嗅ぐと

テンションが一気に上がります♪ 北海道は、高校生の修学旅行のスキー以来、行った事がありません。

東京もいいのですが、大自然に触れたいものがあります。『思い出のマーニー』 の興業収入は、26億円位。

まずまずではないでしょうか。スタジオジブリの作品がスクリーンで観れるのが、暫くできなくなるので

鑑賞しに行きたいのですが…『アナと雪の女王』 といい、今年はダブルヒロインが当たり年でしょうか?

来年のラインナップは微妙。『アバター2』 は今年12月の予定だった筈ですが、余りデータがないですね。

来年かもしれません。

東間 陽一 Yoichi Azuma




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。