本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

思い出のマーニー公開記念SP 北海道思い出発見ツアー! ダブルヒロイン 感想


スタジオジブリ
「思い出のマーニー」
 公開記念SP
 北海道思い出発見ツアー!

 2014年7月19日(土)
 16:00-17:00 放送
 日本テレビ

【出演】
 中田敦彦(オリエンタルラジオ)
 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
 江上敬子(ニッチェ)
 近藤くみこ(ニッチェ)
 高月彩良、有村架純、米林宏昌
 西村義明、種田陽平、吉川久康
 素川敏幸、加藤裕之、村田準逸


 Amazon

【番組内容】
――この夏、スタジオジブリの最新作がやってきた。映画『思い出のマーニー』。

海辺の村の誰も住んでいない湿っ地の屋敷。心を閉ざした少女杏奈の前に現れたのは、青い窓に閉じ込められた金髪の少女マーニーだった。

ジブリ作品史上初となるダブルヒロイン! 杏奈の身に次々起きる不思議な出来事。

2人の少女の一夏の思い出が結ばれる時、杏奈は、思いがけない丸ごとの愛に包まれて行く。

原作はイギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学。宮崎駿さんも大好きな作品だ。

監督を務めたのは米林宏昌さん。『かりぐらしのアリエッティ』に続き、長編映画2作目となる。

等身大の主人公を描こうと考えた監督は映画の舞台を、イギリスから日本のある場所に置き換えた。

それが北海道。ジブリ作品のリアリティ溢れる舞台は、どれも架空の場所。

しかし、監督がスタッフと一緒にロケハン、つまり、取材に行きインスピレーションを得ながら物語の舞台を作り上げて行く。

今回、米林監督は北海道の各所をめぐり、様々な場所を取材した。

映画『思い出のマーニー』の舞台となった北海道にやって来たのは、この4人。人気お笑いタレントの、オリラジとニッチェ!


【感想】
『思い出のマーニー』は気になってますが、映画館に行けてません。少し忙しいのもありますが(涙)

映画館で観るのと自宅で観るのでは大きく違うものが。入口のポップコーンの匂いを嗅ぐとテンションが一気に上がります♪

高校生の修学旅行のスキー以来、北海道には行ったことがありません。

東京もいいのですが、大自然に触れたいですね~。『思い出のマーニー』の興業収入は約26億円。

まずまずではないでしょうか。スタジオジブリ作品をスクリーで観るのがしばらく出来なくなるので鑑賞しに行きたいのですが…

『アナと雪の女王』といい、今年はダブルヒロインが当たり年でしょうか?

来年のラインナップは微妙。『アバター2』は今年12月の予定だった筈ですが、余りデータが無いですね。来年かも知れません。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2014.10.23 公開
2019.05.28 更新