2015年5月9日土曜日

NHKスペシャル 知られざる大英博物館 古代ギリシャ 白い文明 感想

NHKスペシャル
「知られざる大英博物館
 第2集 古代ギリシャ
『白い』文明の真実」
(NHK総合)

2012年7月1日 (日)
21:00~21:58 放送
2015年4月26日(日)
01:54~02:52 再放送

【出演】
堺雅人(俳優)(ナビゲーター) 


どこまでも青いエーゲ海。島々にそびえるのは白亜のギリシア神殿。大理石で造られた、白く壮麗な姿――

古代ギリシャ文明は紀元前7世紀からおよそ 500年に渡り栄えました。白く輝く建築や彫刻。古代ギリシャはまさに 「白い文明」 。

しかし今、その常識が覆されようとしています。舞台はロンドンの大英博物館。収蔵庫に眠るギリシャの至宝。

バックヤードで行われている最先端の科学分析。その結果、意外な事実が浮かび上がってきました。

研究者
「ここです。ほんの少しだけ、見えますか? 耳の上に赤い色が付いているんです」

ギリシャの彫刻は、いまとは全く違う姿をしていました。真っ白だと思われていた彫像は鮮やかに彩られていたのです。

エーゲ海に突如花ひらいた、古代ギリシャ。その謎も大英博物館の調査で明らかになってきました。

遠く離れたエジプトの神殿にのこる古代ギリシャの落書き。文明発展の裏に隠された思いがけない真実が浮かび上がります。

大英博物館 研究者
「ある人々の驚くべき体験が古代ギリシャの文化に影響を与え、その姿を大きく変貌させていったのです」


★白い恋人、面白い恋人(笑)
パソコンゲーム 『エイジ オブ エンパイア』 が大好きで、よくプレイしました。ギリシャの兵士はカッコいいです!

美大受験の際、よく石膏デッサンをした。助教授殿曰く。古代ギリシャの彫刻は良くて、ローマの彫刻はダメだという話でした。

九州国立博物館に美しい彫刻がくると思うとワクワクして来る。別番組で、アトランティスの番組を見たことがある。

アトランティスがギリシャ文明の原型だそうで、火山の真上に都市があり、噴火によって滅んだという話だった。

火山の上にある都市…日本そのものに感じるのは気のせいだろうか。アトランティスの衛星都市はギリシャが滅ぼしたという話です。

生まれ死にゆくのが
変えがたいこの世の流れ――

神話をテーマとした絵画や彫刻に
いつの日か取り組みたい。



『大英博物館展
 100のモノが語る世界の歴史』

東京都美術館
2015年4/18(土)~6/28(日)
九州国立博物館
2015年7/14(火)~9/6(日)

神戸市立博物館
2015年9/20(日)~
2016年1/11(月・祝)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。