2015年5月11日月曜日

NHK 日曜美術館 バーニー・フュークス THIS IS AMERICA 感想

『日曜美術館』 NHK Eテレ
井浦新、伊東敏恵(司会)
毎週日曜 09:00~10:00 放送
翌週日曜 20:00~21:00 再放送

「バーニー・フュークス
THIS IS AMERICA」
2014年9月28日 放送
2014年10月5日よる 再放送

【出演】
石川次郎(雑誌編集者)


アメリカン・アート、バーニー・フュークスの回! 仕事の多忙で収録録画を消化するのに遅くなってしまいました。

日曜美術館の感想です。
すいません(ーー;)汗

アメリカ中を熱狂させるスポーツの王様、メジャーリーグ。そのワンシーンを臨場感たっぷりに描いた画家がいます。

スポーツを描かせたら右に出るものなし。そんな画家。イラストレーター、バーニー・フュークス。彼が描いたのはアメリカ。

繁栄を謳歌するアメリカの生活を描き、アメリカのスーパースターを描く(フランク・シナトラ、モハメド・アリ)。

あの大統領(ジョン・F・ケネディ)も認めた画家。そんなバーニーは他のイラストレーターとはひと味ふた味も違う。

例えば、メジャーリーグ白熱の一戦。なのに、選手はたった1人。一体なぜ? そして、見る者をひきつける実にユニークな手法が…

研究者
「彼はこの手法で今までの光とは違う全く新しい光を生み出したんだ」

天才イラストレーター

バーニー・フュークス
(1932―2009年)

生涯を見つめ続けたアメリカ。

井浦 新
「日曜美術館です」

伊東 敏恵
「今回はバーニー・フュークスです。アメリカを代表するイラストレーターで、あの、ノーマン・ロックウェルの再来とも言われたそうです」

井浦 新
「僕はジャズが聞こえてくるような絵だなと感じました」


★けっこう苦労された方のようでした。美術展はみた事がありません。映画ポスターの様な仕事。車やメジャーリーグはアメリカそのものですね。

いまだに海外旅行した事がないヘタレなので(涙) いつかはアメリカ・ニューヨークに行ってみたいなぁ。

働いたお金は車よりも、貯金して旅費にあてたい。英語はなせないけど、団体ツアーだと安心です(笑)

予想通り、写真からの描き起しですね。僕も写真ストック沢山あるけれど最近は絵を描かなくなりました。

ストレスをカンバスに叩きつけたい気持ちはあれど、疲れて摩耗してヘロヘロ。牙の折れた虎ならぬ猫のよう (=^・^=)

絵を描いて暮らせる事がいかに贅沢かよく分かります。今月忙しいですが身体を休めることは出来つつあるので

パソコンでイラストを描き、ネット販売しようとしています。前途多難ではありますが株価もけっこう上がっているので

よ~やく長い不況のトンネル出口に来ていると実感してます。現職の安倍首相には頭が下がります。


【関連展覧会】
バーニー・フュークス展
~アメリカの感性と魂~

2014年9/23(火・祝)~10/8(水)
東京・代官山ヒルサイドフォーラム


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。