本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫たちが集結! 熊本県立美術館分館 感想


『岩合光昭の世界ネコ歩き』
 NHKオンデマンドで…
 視聴してたことあります。



動物写真家であるお父様の撮影に助手として同行した際、岩合光昭さんも、動物写真家を志すことになったのだそうです。

世界をフィールドに活躍の
イワゴーさんなのです。

そしてあの、「ナショナル ジオグラフィック」誌の表紙を2度飾った、日本人作品としては初めての方でもあります。

オリーブ畑のねこ、ビッグフット。

港に行き交う、沢山の人たちになじんでる老猫さん…どの猫さんも懐かしい。

まさか、動物写真家イワゴーさんの展覧会が熊本にやってくるとは予想だにしませんでした!

熊本県立美術館本館「ジョルジュ・ルオー展」鑑賞後、イワゴーさんの、ねこ展鑑賞へ。

展覧会会場は1・2F
エスカレーターで移動。

かわいい猫グッズ売場
受付の方々もにこやかな対応。

同展覧会オフィシャル、サイト巡回マップ見てみると、今まで多くの地で開催されている模様。

熊本は…1番遅い?(涙)

今後の予定は今のところ未定のようですが、おすすめの写真展覧会です。

まだの方は是非
足を運ばれてみて下さい。



美術館めぐり恒例の絵葉書を売店でゲット、桜のお花に囲まれた、さくらねこ。

青リンゴの上に寝そべった、リンゴねこ…どのネコさんもとても癒されます。

ネコは神様が
地上に遣わされた天使ですねぇ。

絵葉書購入後、リンゴ猫うちわの存在に気づき未練タラタラの相方 Miyu のため、結局買いました(笑)

他にも魅力的なグッズが沢山♪

毛色といい、性格といい、どの猫さんも個性豊かで、本当にカワイイ!

中でも印象に残った写真を
いくつか紹介します~。

遺跡をバックに佇む黒猫が
カッコイイ。

同じく遺跡を背景に歩くネコ、優雅なその姿は貴婦人の趣さえ感じさせる。

古代遺跡と猫、本当に絵になります。

神々しくさえ見えてくる…猫さんはやっぱり、神の使いかもしれません。

事故で体の一部が不自由になった猫さんも、今では優しいご主人様にかわいがられて本当によかった(涙)

イワゴーさんがアパートで一緒に暮らしてた頃の猫さんも登場しました。

ほかのお客さん達とソファに座り
VTRも見ました。そして…


記憶に残る、忘れられない1枚。

暖かな日差し。
犬にもたれ、微笑んでいる猫。

(わぁ…天使が2人いる)
そう思いました。ラブラブ…

恋人のようにも見え、素敵な1枚に心奪われ、暫しその写真に釘づけに。

イワゴーさんいい仕事します。

それはまさに、世界をフィールドに活躍する動物写真家――岩合光昭の真骨頂が発揮された最高の1枚でした。

これが見れただけでも、来た価値があったと、心から思いましたねぇ。

(犬と猫は仲が悪いと聞いたことあるけど)その子の相性にもよるのか?

こんな、恋人のように寄り添うなんて…素敵。

無邪気な子ども同士にもみえる感動の1枚(勿論そのポストカードも購入)。

時折動物は、人間以上に 「人間らしい表情」 を垣間みせることがあります。

趣味で小説イラストを書(描)くのですが、恋人を描くとき、動物の何気ない仕草を参考にすることがある。

動物の求愛行動やダンスには
神々しささえ感じる。

人間(のカップル)を描くのに動物(の習性)を参考にするのは変な話かもしれませんが私流のやり方です。




イワゴーさんは非売品のカメラも使われているようで、こだわりのカメラも展示してあり、大変興味深かった。

多くの動物達が不当に扱われ、心を痛める事件が絶えない昨今、岩合さんの活躍は本当にありがたいです。

写した人間の「心」がでる、誤魔化しがきかない。写真は正直だと思いました。

イワゴーさんは動物との
コミュニケーションを欠かさない。

写真をみると、動物たちが
心を開いてるのがよく分かる。

気候風土により、その人間がつくられると言いますが――世界各地のネコたちの気質、性格などの解説もあり面白かった。

ちょうど、NHK番組感想をかいた別ブログの過去記事がいくつかあったので、リンク張っておきます。

2年前の自分の記事を読み返すと恥しい…わが家のお嬢たち(3姉妹猫)が毛布にくるまってる姿、カワユすぐる。

writer Miyu


2015.10.25 初回更新
2018.08.03 更新



 Amazon



【関連展覧会】
 岩合光昭 写真展「ねこ歩き」
 2015.10.06―11.01

 熊本県立美術館分館
 展示室1(1F)
 展示室2(2F)


【関連記事】
東間陽一 アートブログ
ジョルジュ・ルオー展 心揺さぶる魂の色彩 熊本県立美術館 感想

東間陽一 NHK感想
NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き 瀬戸内海

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ポルトガル

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ラインナップ一覧