2015年10月25日日曜日

岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫達が集結! 熊本県立美術館 感想


『岩合光昭の世界ネコ歩き』
 NHKオンデマンドで
 視聴していた事があります。



動物写真家であるお父様の撮影に助手として同行した際、岩合光昭さんも動物写真家を志す事に

なったのだそうです。世界をフィールドに活躍の、イワゴーさんなのです。そしてあの

「ナショナル ジオグラフィック」 誌の表紙を2度飾った、日本人作品としては初めての方でもあります。

オリーブ畑の猫、ビッグフット。港に行き交う沢山の人達になじんでる老猫さん…どの猫さんも懐かしいな。

まさか! 動物写真家イワゴーさんの展覧会が熊本にやって来るとは、予想だにしませんでした!

熊本県立美術館・本館 『ジョルジュ・ルオー展』 を鑑賞後、イワゴーさんの ねこ展を見に行きました。

展覧会は1・2Fと会場が分かれていて、エスカレーターで移動。かわいい猫グッズ売場

受付の方達もにこやかな対応。同展覧会オフィシャルサイト巡回マップを見てみると、今まで

多くの地で開催されている模様。熊本は…1番遅い?(涙) 今後の予定は今のところ未定の様ですが

おすすめの写真展覧会です。まだの方は、ぜひ足を運ばれてみて下さい。美術館めぐり恒例の

絵葉書を売店でゲット。桜のお花に囲まれた、さくらねこ。青リンゴの上に寝そべった、リンゴねこ。




癒される。ネコは神様が地上に遣わされた天使ですねぇ。絵葉書を買った後、リンゴ猫の

うちわの存在に気づき未練タラタラ → 結局買いました。他にも魅力的なグッズが沢山♪ 毛色といい

性格といい、どの猫さんも個性豊かで本当にカワイイ。中でも、印象に残った写真をいくつかご紹介。

遺跡をバックに佇む黒猫がカッコイイ。同じく、遺跡を背景に歩くネコ。優雅なその姿は

貴婦人の趣さえ感じさせるよう。古代遺跡と猫って本当に絵になります。神々しくさえ見えてくる…

猫さんはやっぱり、神の使いかもしれません。事故で体の一部が不自由になった猫さんも

今では優しいご主人様にいっぱい可愛がられて、本当に良かった(涙) イワゴーさんがアパートで

一緒に暮らしていた頃の猫さんも登場。ほかのお客さん達とソファに座り、VTRも見ました。

そして――
記憶に残る、忘れられない1枚。

暖かな日差し。
犬にもたれ、微笑んでいる猫。

(わぁ…天使が2人いる…)
 そう、思いました。




ラブラブ…恋人の様にも見える。素敵な1枚に心奪われ、暫くその写真に釘づけになりました。

イワゴーさんいい仕事します。

それはまさに、世界をフィールドに活躍する動物写真家、岩合光昭の真骨頂が発揮された

最高の1枚でした。これが見れただけでも来た価値があったと、心から思いました。(犬と猫って

仲が悪いと聞いた事がありますが?)その子の相性にもよるんですかね。こんな、恋人のように

寄り添うなんて…素敵。無邪気な子供同士にもみえる感動の1枚(もちろん、そのポストカードも購入)。

時折動物は、人間以上に 「人間らしい表情」 を垣間みせる事があります。趣味で私は小説イラストを

書(描)くのですが、恋人を描く時、動物の何気ない仕草を参考にする事がある。動物の求愛行動や

ダンスには神々しささえ感じる。人間(のカップル)を描くのに、動物(の習性)を参考にする、

というのは変な話かも知れませんが。私流のやり方です。イワゴーさんは非売品のカメラも

使われている様ですね。
こだわりのカメラも展示してあり
大変興味深かったです。




――多くの動物達が不当に扱われる昨今、心を痛める事件が絶えません。そんな中、岩合さんの活躍は

本当にありがたいです。写した人間の心が出るので誤魔化しがきかない。写真は正直です。

イワゴーさんは動物達とコミュニケーションを欠かしません。写真を見ると、動物達が心を開いて

いるのがよく分かります。気候風土により、その人間が作られると言いますが。世界各地の

猫たちの気質、性格などの解説もあり面白かった。ちょうど、NHK番組の感想を書いた別ブログの

過去記事が幾つかあったので
リンクを張っておきます。

2年前の自分の記事
読み返すと恥しい…

わが家のお嬢たち(3姉妹猫)が
毛布にくるまってる姿が
カワユすぐる。
みゆ

(2017年02月22日 猫の日
 記事修正、追加)



【関連展覧会】
 岩合光昭 写真展
「ねこ歩き」
 2015年10月06日(火)
~2015年11月01日(日)

 熊本県立美術館 分館
 展示室1(1F)
 展示室2(2F)



【関連記事】
ジョルジュ・ルオー展 心揺さぶる魂の色彩 熊本県立美術館 感想

(NHK感想ブログ )
NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き 瀬戸内海

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ポルトガル

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ラインナップ一覧


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。