本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

日曜美術館 ブルターニュ 不思議の大地 ゴーギャンたちの飛躍 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)

 毎週日曜 09:00~10:00 放送
 翌週日曜 20:00~21:00 再放送

「ブルターニュ 不思議の大地
 ~ゴーギャンたちの飛躍~」

 2015年11月29日 放送
 2015年12月6日よる 再放送

【司会】
 井浦新(俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)

 伊東敏恵(語り兼務)
 (NHKアナウンサー)

【出演】
 小野正嗣(作家・立教大学准教授)
 小泉順也(一橋大学准教授)


――パリから列車に乗って5時間。フランスの外れ、「地の果て」 と呼ばれる場所へ。現れたのは深い森。

そして、荒涼とした大地。どこか謎めいた風景が続く、ブルターニュです。ここが今回の舞台。

古(いにしえ)からの伝統を守り続けている人々。妖精や魔界の怪物たちを身近に感じる暮らしが残されています。

ブルターニュの地で大きな飛躍を遂げたのが、ポール・ゴーギャン( 1848―1903年)です。

代表作 『黄色いキリスト』。

不思議が満載。磔(はりつけ)のキリスト像が、のどかな田園地帯に置かれています。周りには地元の農夫たち。

一体、何を物語っているのでしょうか。ゴーギャンの影響を受けた画家たちも、謎に満ちた絵を残しています。

ゴーギャン達はブルターニュで
どんな美を見つけたのでしょうか。

小野 正嗣
「こう、うわっと指が出てきた、その指みたいでしょ。地面から出てきて我々を掴もうとしてるとか」

謎を解く旅にでたのは
芥川賞作家の小野正嗣さん…


★ワンセグを見ながら 3DCG をする予定でいましたが、OS・Win8 で Lightwave7.0 が使えなく

なっている事が判明。アップグレードするしか直す方法が、無くなってしまいました (T_T)

ま~原点に立ち返る意味でペンタブレットを買って、CGイラストからリハビリになりそうです。

アップグレードは来年になりそう…すぐ直したとしても、時間のかかる3Dに時間は割けそうにない。

そういった意味で、丁度良くはある。ゴーギャンは知っているようで、余り知らない部分も

かなりあると、今日初めて知った。まだまだ勉強不足です。大学の先生は、ゴーギャンは

原色がすごくいいと言っていました。軍隊、株取引、画商、画家と、波乱に満ちた人生のようです。

破天荒な生き方…僕はなるべく避けています。勤勉勤労な日本人なら、すべきではない事です。

真面目に働き、絵を描き、美術館に通う。つまらない人生に思えるかもしれませんが、僕はそれを

真剣に取り組んでいます。ペンタブレットを買いに行く。ちょっとワクワクして来ました♪

本当は油絵か彫刻がしたいけどコスト面で、パソコンで絵を描く方がいいと判断しました。

本当に売れるかドキドキ
ワクワクしてきた!

絵を描いたら十代のような
ときめきが戻る気も?

素晴らしい芸術家に
なりたいものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma



【関連記事】
NHK 日曜美術館 生きた、描いた、恋した 関根正二の青春 番組感想

肥後銀行創立90周年記念 印象派のふるさと ノルマンディー展 感想

ポーラ美術館コレクション 佐賀県立美術館 展覧会の感想 その2

稀代の天才絵師 葛飾北斎 冨獄三十六景 凱風快晴

炎の画家 フィンセント・ファン・ゴッホ 遺族が大事にしたから、絵の価値が出た。



【関連展覧会】
「ゴーギャンと
 ポン=タヴァンの画家たち」 展
 パナソニック汐留ミュージアム
 2015年12月20日まで

(日曜美術館ホームページに
 掲載されている絵は
 展覧会には出品されていません)