本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN 福岡アジア美術館 感想


年末の忙しい時期
博多に帰郷――


めぼしい展覧会はここだけでした。クリスマスイブ、人が多かった。中国人観光客が少し前は多かったのですが、今回は少なかったですね。

知人に聞くと、観光船が博多港に寄港したらワッといるそうですが…熊本にも来てほしいものです。篠山紀信さんといえば激写。

それ以外は余り知らないので、今回力作が博多で鑑賞できるということで楽しみにしてました。普段写真を撮ったり見るのは当たり前だけど、超巨大写真を見に行くとやはり、圧倒されるものが。

画面や写真集を見るのと、実際に行って巨大なものをその場で見るのは、感じ方が随分違いますね。いざ入場!

三島由紀夫 先生の巨大写真をみて、得も言われぬ衝撃を受ける。肉体美みてるとラ○ザッ○と叫んでしまいたい衝撃に駆られてしまいました(すいません)。

子どもの頃、バブル期あたりに、マッチョブームがあったような。2016年末で株価 1,9000円辺りなのでバブル再興も近いのでしょうか?

社会が活気づいて欲しいのですが。ガンガンお金を使って不景気の時に困らないよう、平常心をもって毎日しっかり生活したいものです。


 Amazon

篠山紀信さんの作品を鑑賞すると、輝かしい時代を生きた著名人の姿をそのまま残せる写真は素晴らしい。絵描きとしては、これに負けないくらいの努力が必要だと思うばかり。

カメラマンは接客が上手くないと、(被写体である)その人のいい写真を撮れないのかも知れませんね。

あまり呂律の回らない無骨な僕にはちょっと無理な仕事です、これでも愛想良くしてはいるのですが m(_ _)m

震災に遭われた方々の写真も展示。東日本大震災で何もできなかった自分を、本当に申し訳なく思います。流石に仕事ほったらかしで東北まで行けなかったけれど…

もっと稼いで、こういう非常事態の時にドーンと寄付できるよう頑張りたいですね。どれも素晴らしい写真ばかり、見たらお釣りのくる展覧会。みんなで行きましょう!

携帯電話にカメラがあるのが、今では当たり前の時代になりました。スマートフォンで撮影している内に、プロのカメラマンになる子どもが出るかも知れませんね。

節度とマナーをもって
楽しく撮影しましょう。

東間 陽一 Yoichi Azuma

【追記】
昨年中はお世話になりました、本年もよろしくお願いします。油絵やCGなど、たまに過去作紹介します。展覧会は「一期一会」。今年も美術館巡りします!


2017.01.09 初回更新
2019.01.24 更新
(写真、地図追加)


【関連展覧会
 アクセス地図】


「篠山紀信展 写真力
 THE PEOPLE by KISHIN」
 2016.12.18-2017.02.12
 福岡アジア美術館
 企画ギャラリー

【巡回】
 2017.01.04-2017.02.28
 横浜美術館


【関連記事】
宗像・沖ノ島と大和朝廷展 神宿る島、世界遺産登録へ 九州国立博物館 感想

フィンランド・デザイン展 森と湖の国 ムーミンも来日! 福岡市博物館 感想