本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

アール・ヌーヴォーを代表する画家 ミュシャ 舞台女優ポスターを数多く手がけた


アルフォンス・マリア・ミュシャ
(1860―1939)


美の巨匠、チェコ生誕。

この人の絵こそ、自分のアートワーク、最初の出逢いだった様な気がします。

というのも福岡、JR笹原駅の隣に看板屋さんがあり、そこにミュシャの『JOB』の絵がシャッターに描かれてました。

少年時代、ミュシャとは知らず絵だけは憶えてて、後にミュシャと知った。

丸善でミュシャのポスターや写真集を購入し部屋に貼ってた、変わった高校生でした。

普通はアイドルタレントでしょうが、ベクトルが全くそちらに向かわず。

語り尽くされた感はありますが、アール・ヌーヴォーを代表する画家。

舞台女優サラ・ベルナールのポスターを多く手がけ、街頭にポスターを貼ると盗まれることが多かったらしい(今じゃ有り得ない)。


 Amazon

とてもお洒落で 100年経っても全然古さを感じさせない、今でも部屋に飾れる。

カレンダーでも定番のイメージがある。

『ジスモンダ』のポスターデザインに抜擢された逸話も、有名ですね。

クリスマスイブに残って仕事をしていたのがミュシャだけで、彼しか居ないということで抜擢されたようです。

みんなが楽しんでいる時に働くと、チャンスが来るのかも知れません。

大成功した後はスラブ民族シリーズを手がけ、チェコを代表する画家に。

アール・ヌーヴォーは第1次世界大戦の始まりと共に姿を消してしまう。

自然からデザインを取り入れる
手法を勉強したいです。

美の巨匠ミュシャ!

sieg2039
東間 陽一 Yoichi Azuma


2014.03.02 初回更新
2018.06.01 更新


【関連記事】
writer Miyu ブログ
ミュシャ展―運命の女たち― アールヌーヴォーの巨匠 福岡アジア美術館 感想

東間陽一 アートブログ
デュッセルドルフ美術館所蔵 アール・ヌーヴォーのガラス 福岡市博物館 感想

NHK 日曜美術館 ガラスの巨人を超えろ ガレに挑んだドーム兄弟 感想