本文には映画の内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。
『ホビット 思いがけない冒険』
2012年/アメリカ製作
2012年12月14日/日本公開
【原題】
The Hobbit:
An Unexpected Journey
【原作】
J.R.R. トールキン
【監督】
ピーター・ジャクソン
【出演キャスト】
イアン・マッケラン
マーティン・フリーマン
リチャード・アーミティッジ
ジェームズ ネスビット
ケン・ストット
シルヴェスター・マッコイ
ケイト・ブランシェット
イアン・ホルム
クリストファー・リー
ヒューゴ・ウィービング 他
Amazonビデオ
【感想】
感動の『ロード・オブ・ザ・リング』3部作より11年。奇跡の復活! ビルボを主役とした元の『ロード・オブ・ザ・リング』より前の時代の話です。
3D上映で観に行きたかったのですが結局行けませんでした。第2部、ホビット竜に奪われた王国も、劇場公開が終わってました(涙)
多忙で仕方ないですが…来年 2015年こそは! 第3部劇場で鑑賞したいです。
いつものように冒険の始まりは、ホビット庄からスタートします。ドワーフ13人がビルボの家に押しかけます。
竜によって滅ぼされたドワーフ王国の復興を誓うべく、13人のドワーフと我らがガンダルフ、そして、ビルボが立ち上がります。
中つ国ことニュージーランドは相変わらず綺麗。いや~旅っていいですね。相変わらずピーター・ジャクソン監督、いい仕事してます。
細部まで一切手抜きされていません。トロルに捕まるドワーフ一行(笑) ギャグ満載? ハラハラドキドキさせられます。
茶の魔法使い・ラダガスト登場。ウサギのそりを使用。いけませんね~。ワーグに襲われエルフの裂け谷へ。
Mrスミスことヒューゴ・ウィービング、エルロンド卿がウエルカム。相変らず渋いおじさまです。
ガラドリエルのケイト・ブランシェットも健在。ミステリアスな微笑。サウロン手下の小悪党、白の魔法使いサウロンも来てる。
役者は揃った。最後のホテルはいつもエルフ谷(笑) 裂け谷の次は険しい山道。伝説の、岩の巨人の岩合戦ド迫力。3Dで観たかった。
トラップでゴブリンの巣へ。ビルボだけ、はぐれます。そこへ、いつものあのゴラム登場。ビルボとなぞなぞ対決。
次はゴブリンの巣大脱出。狂ったような作り込みです、よく出来てます。ロード・オブ・ザ・リング最高!
ゴブリンの巣の後は、ワーグの群れとオーク対決。休むヒマなし。いいトコで終わりました。次回作に期待します。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2014.05.21 初回更新
2019.05.25 更新