本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ホビット 思いがけない冒険 ロード・オブ・ザ・リング 60年前が舞台の前章 感想


本文には映画の内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。

『ホビット 思いがけない冒険』
 2012年/アメリカ製作
 2012年12月14日/日本公開

【原題】
 The Hobbit:
 An Unexpected Journey

【原作】
 J.R.R. トールキン

【監督】
 ピーター・ジャクソン

【出演キャスト】
 イアン・マッケラン
 マーティン・フリーマン
 リチャード・アーミティッジ
 ジェームズ ネスビット
 ケン・ストット

 シルヴェスター・マッコイ
 ケイト・ブランシェット
 イアン・ホルム
 クリストファー・リー
 ヒューゴ・ウィービング 他


 Amazonビデオ

【感想】
感動の『ロード・オブ・ザ・リング』3部作より11年。奇跡の復活! ビルボを主役とした元の『ロード・オブ・ザ・リング』より前の時代の話です。

3D上映で観に行きたかったのですが結局行けませんでした。第2部、ホビット竜に奪われた王国も、劇場公開が終わってました(涙)

多忙で仕方ないですが…来年 2015年こそは! 第3部劇場で鑑賞したいです。

いつものように冒険の始まりは、ホビット庄からスタートします。ドワーフ13人がビルボの家に押しかけます。

竜によって滅ぼされたドワーフ王国の復興を誓うべく、13人のドワーフと我らがガンダルフ、そして、ビルボが立ち上がります。


中つ国ことニュージーランドは相変わらず綺麗。いや~旅っていいですね。相変わらずピーター・ジャクソン監督、いい仕事してます。

細部まで一切手抜きされていません。トロルに捕まるドワーフ一行(笑) ギャグ満載? ハラハラドキドキさせられます。

茶の魔法使い・ラダガスト登場。ウサギのそりを使用。いけませんね~。ワーグに襲われエルフの裂け谷へ。

Mrスミスことヒューゴ・ウィービング、エルロンド卿がウエルカム。相変らず渋いおじさまです。

ガラドリエルのケイト・ブランシェットも健在。ミステリアスな微笑。サウロン手下の小悪党、白の魔法使いサウロンも来てる。


役者は揃った。最後のホテルはいつもエルフ谷(笑) 裂け谷の次は険しい山道。伝説の、岩の巨人の岩合戦ド迫力。3Dで観たかった。

トラップでゴブリンの巣へ。ビルボだけ、はぐれます。そこへ、いつものあのゴラム登場。ビルボとなぞなぞ対決。

次はゴブリンの巣大脱出。狂ったような作り込みです、よく出来てます。ロード・オブ・ザ・リング最高!

ゴブリンの巣の後は、ワーグの群れとオーク対決。休むヒマなし。いいトコで終わりました。次回作に期待します。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2014.05.21 初回更新
2019.05.25 更新