『宇宙兄弟』
2012年5月5日公開
映画「宇宙兄弟」予告編 @YouTubeさんから https://t.co/UEHxCOHyN5— 東間陽一 YoichiAzuma (@SIEG2039) 2018年1月22日
【原作・漫画】
小山宙哉
講談社/週刊モーニング連載中
コミック最新32巻
(2017年11月現在)
【監督】
森義隆
【出演キャスト】
小栗旬、岡田将生、麻生久美子
濱田岳、新井浩文、井上芳雄
森下愛子、益岡徹、中野澪
新井浩文、堤真一 ほか
Amazonビデオ
【感想】
人気コミック『宇宙兄弟』の実写映画化! 漫画雑誌・週刊モーニングを社会人になってからず~っと買い続けてますが、SF部門では文句なしのナンバーワン。
『宇宙兄弟』の実写映画版です。原作もですが、かなりリアルに作ってます。SFで難しいのは、現代から遠いのか、近未来か――
遠すぎると、何でもアリになってしまいがちで詰まらなくなる。近未来だとかなり取材をして資料を読みこんで作る必要も。
スタンリー・キューブリック監督の傑作『2001年宇宙の旅』が良かったのは、遠すぎる未来ではなく、近未来でリアリズムがあったから成功したと言えます。
『宇宙兄弟』も近未来でしっかり取材し、資料を読み込んであるからこそヒットしたと言えます。
月面探査車も実際にあるものを使ってます。アメリカの月探査はかなり怪しいものがありますが、月探査を目指すのがこの映画の主体。
宇宙飛行士になるにはかなり大変でしょうが、夢のある話ではあります。上司に頭突きする人間はまずないでしょう(笑)
宇宙船の中で喧嘩でもしたら大事でしょうから。子どもの頃、何人かがUFOを見たという話をチラリ聞いたことが。
東日本大震災の津波映像に、白い丸が飛んでいるのを見たことも…。宇宙人がいるのかどうか気になれど、遭遇することはないでしょう。
500光年先、地球に似た惑星があるとのニュースもあるので、宇宙人は恐らくいるのでしょう。
旅行好きの僕がいる訳ですから、宇宙をくまなく旅する宇宙人がいてもおかしくないでしょう。
地球はたぶん遠くの宇宙人が見つけて、望遠鏡で覗いているのかも? ムッタとヒビト、宇宙兄弟になった気分でこの映画を観よう。
アニメ映画が2014年8月9日(土)公開予定。まだまだ『宇宙兄弟』から目が離せない!
アニメ映画は渡辺歩監督。原作では描かれていない本作の前日譚で、原作の小山宙哉先生みずから脚本をてがけ、実写版も豪華キャスト。
宇宙飛行士をめざす兄弟の冒険
宇宙兄弟!
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2014.05.22 公開
2015.06.01 移転
2019.06.20 更新
【関連記事】
ピンポン スポ根青春マンガ映画化 バタフライジョー竹中直人も熱演! 感想