熊本地震で予定より遅れて
なんとか来場できました。
【感想】
――雨の日曜日、09:50頃。
1番乗りだったのですが
もうお客さんが来てました。
当然、駐車場もすぐに満車。
う~ん、スカスカの駐輪場は、すぐに、駐輪することができました。
作戦勝ち^^
大好きな印象派がたくさん来福してて、本当に素晴らしい展示でした!
ドイツの印象派が来てたのは珍しく、鑑賞することができ幸せでした。
印象派っぽい風景画
はやく描きたいなぁ。
3DCGソフトが壊れてしまったので、ペンタブレット購入しました。
3DCGソフトは、バージョンアップしないと、使えないでしょうね。
震災で少しお金を使ってしまったので、何とかお金貯めたいものです。
ネットで調べてみると、ペンタブレットなら 4,000円程度だったので、とりあえずペンタブってことで落ち着いた。
忙しくて最近3DCGソフトは使えてなかったので、これで丁度いい塩梅。
絵の具からパソコンへとシフトする訳ですが、電気代とパソコンのみです。
Amazon
あとは、気が済むまで作品をつくることが出来るようになった訳です。
稼いだら次は3Dプリンタ!
再現性が高いものは高価ながら、機械部品を作る場合は、そんなに高いものでなくて大丈夫。
いつになるか分からないけど、卓上工場も作ってみたいな~、畳1枚に工場がひとつ納まるのは夢のある話。
そういった意味で、印象派の巨匠がいた時代よりも、遥かに恵まれた時代に生きていると実感。
ですが、やはり…
写真と本物では
同じ鑑賞でも意味が違う。
ゴッホの『アルルの跳ね橋』の本物をみたら意外と、絵の具の盛り上がりが大きかった。
光の具合で、ボリュームはまったく違って見えると、実感しましたね。
CGだとこういう芸当は出来ない、そこは少し考えるべき所かも知れない。
僕もたくさん絵が描きたい。
わずかなスケッチだけになって、悲しい日々を過ごしていますが(涙)
漫画『宇宙兄弟』で学んだ、マルチタスク(複数作業の同時進行)を実行するつもりです。
Amazon
宇宙飛行士になるにはジェット機の訓練があって、ジェット機は同時にたくさんの作業をこなす必要があります。
それと同じように、パソコンで絵を描き、テレビや映画も同時に見て、聞いて、時間を使うというもの。
パソコンなら絵の具が乾く時間もないし、絵の具を買ってくる必要もない。
同時に複数のことをこなせるよう
早くなりたいものです。
偉大な先輩の後を歩きたい。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
【関連展覧会】
「色彩の奇跡 印象派展」
2016.04.16―06.05
福岡県立美術館
【追記】
脳へのダメージがあるということをニュース記事で知り、現在ではマルチタスクは控えることにしてます。
2016.06.02 初回更新
2018.06.22 更新