本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 妖怪文化広めた研究家 福岡県立美術館 感想

漫画家・妖怪研究家
水木しげる大先生の回顧展へ。



【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・関連展覧会 アクセス地図
・水木しげる関連情報(チラシ)

【感想】
もはや殿堂入りした妖怪漫画の帝王、故・水木しげるさんの作品が一堂に会した展覧会。ルドルフ2世の展覧会とあわせ見に行きました。

最初の徴兵で大人しくラッパを吹いてたら国内の基地で終戦を迎えていたというエピソードは初めて聞きました。やはり大人気、老若男女きていました。みんな妖怪大好きです。

子どもの頃、兄弟でテレビにかじりついて『ゲゲゲの鬼太郎』みてましたね。『ゲゲゲの女房』は未見、いつか読みたくなって来た。

第1話 おばけナイター

1968年 第1作
Amazon Prime Video

みんなお金もちと結婚したがりますが、明日は分からぬものです。結婚した当時は貧乏でも、仕事が順調でお金もちになれる可能性はみんなにあります。

夫がリストラされさっさと三行半を突きつける現代は、本当にドライなものです。大きな借金や浮気でない限りできるだけ支えあうのが夫婦だと改めて実感した。

水木しげるさんが成功したのも奥さんのお蔭でしょうね。やっぱり、家族は大事ですね。独身で病気になれば最悪、孤独死もあり得るでしょう。暗い話で申し訳ないですが…

第1話 妖怪復活

1971年 第2作
Amazon Prime Video

ギリシャ神話やエジプトの神様を描こうと思ってたのですが、妖怪の楽しげなイラストも描きたくなって来ました。なんとか時間を捻出して、描きたいものです。

妖怪ブームは日本で必ずと言っていい程、ローテーションで起きているような気がする。八百万の神様がいる日本ならではです。

大人気の水木しげるさんの展覧会とあって、お土産売り場はかなり充実していました。いいものがたくさんあったので、水木しげるファンはお小遣い多めにもってかないとダメですよ~(笑)

第1話 謎の妖怪城出現!!

1985年 第3作
Amazon Prime Video

戦争に負けた後の日本人は本当に偉大でした。国が滅茶苦茶になっても復興に全力を捧げたお爺ちゃん、お婆ちゃん、本当に頭が下がります。

今は裕福になりましたがどこか、とにかく元気がありません。若い人と仕事をしましたが、元気がないですね。バカみたいでもいい。若さ爆発させてほしいですね。

偉大な先輩の遺作を鑑賞できて、本当にいい展覧会でした。みんなでぜひ鑑賞しましょう!

写真 SIEG2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma



【感想】
水木しげる(1922―2015)先生。2年前の 11月30日、93歳で旅立たれました。

『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』『河童の三平』など、数多くのヒット作品を生みだした漫画家であり、自らの作品を通して妖怪文化を世に広めた妖怪研究家でもありました。

少年期の習作、戦地で描いたスケッチ、貸本時代からの貴重な漫画や妖怪画の原稿、エッセイ原稿、妖怪・精霊像コレクション私物など…

第1話 鬼太郎誕生

2008年 テレビアニメ
Amazon Prime Video

約390点の展示はかなり見ごたえがあり、人間水木しげるを徹底的立体的に振り返ることのできた本当に素晴らしい展覧会でした!

人間・水木しげるの生きた歴史がまさに、此処に在る。その卓越した画力とメッセージ性にふれ、改めて今、水木しげる先生の偉大さを感じました。

妖怪研究家としても高く評価された水木先生ですがその側面は余り知らなかったので、楽しみにしてました。会場内は混雑しており、水木先生の不動の人気がうかがえました。



作品の解説をお子さんたちに丁寧に優しく読みきかせる、お母さんの姿も。プロジェクター前に集まったちびっ子たちが夢中で映像をみていました。

先生コレクションのお面も沢山展示。間隔を置きライトアップされ魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした妖怪変化(へんげ)ムード満点の展示でしたねぇ。

約50人の有名人の方々による、水木愛あふれる追悼メッセージ色紙も展示してあります。想像を絶する体験をし乗り越えてきた、人間水木しげる。

彼の辿り着いた境地はその死生観から形成されたのだろう。世界に無数あれど結局、その数約千体に集約されるという「妖怪千体説」を唱え、世界を旅した。

月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎

1985年放送
Amazon Prime Video

大自然の声に耳をすまし交流する姿はさながら太古のシャーマンのようであり、真理を追究する研究者であり、表現者であり続けた。

不遇にあって人間愛を失わぬ生きざまに感動しました。多くの人々の心の中で、永遠に水木しげるは生き続ける。

売店グッズもかなり充実、萌えグッズもあり。ぜひ美術館で鑑賞しましょう! 少年時代であの完成度。油絵すごかったなぁ…

運営・編集 Writer Miyu

2015.06.01 移転
2017.11.26 公開
2023.06.04 更新

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛エロイムエッサイム

1987年 ビデオ映画
Amazon Prime Video


【関連展覧会】



【水木しげる関連情報】


【関連記事】
特別展 京都 高山寺と明恵上人―特別公開 鳥獣戯画― 九州国立博物館 感想
日曜美術館 あやし おどろし 妖怪絵巻 3つの妖怪絵巻が紹介 感想