本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

「熊谷守一 いのちを見つめて」達人の理想、仙人の画境 久留米市美術館 感想


「私は生きていることが好きだから
 他の生きものも皆んな好きです」
 熊谷守一(1880-1977年)

【熊谷守一 いのちを見つめて】
2019年4月20日-6月23日 群馬県立館林美術館/8月2日-9月23日 静岡県立美術館

9月28日-11月4日 岡山県立美術館/11月16日-2020年1月13日 久留米市美術館を巡回。

油彩画を中心に、書や日本画、素描も含めた約150点の作品展示。

【熊谷守一美術館 35周年展】
2020年4月18日-6月28日 「東京都豊島区立 熊谷守一美術館」で開催される、年に1度の特別展。約100点(油彩約60点)展示。


 Amazon

【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・映画『モリのいる場所』予告編
 YouTube動画
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
日曜美術館で放送してたので(いいなぁ…)と思ってたら、まさかの来福!

名女優の故・樹木希林さんも出演の映画『モリのいる場所』のDVDを早く鑑賞したいものの、多忙でなかなか手が出せず…。

熊谷画伯の頭にカラスが乗った写真が伝説的です。これほど自然と一体化したものはないですね、到底真似できません。

子どもに描けそうで描けない、絵の見本とも言うべきポップアートに近い極めて現代的な作品。


こういった絵も描いてみたいのですが、売るのは大変になりそうです。

思想家・文人の岡倉天心は売れないものを作れと言った。暫くしたらまた、油絵と彫刻に手を出そうと思っている。

絵の具の盛りは写真では確認しにくい。

油絵100号で豪快に描きたいけど、県展などに出品する場合はちょっと困るものがあります。


薄く塗れば丸めて運ぶことができるので、バスでも県立美術館へ持って行けますが、絵の具を盛ると、そうは問屋が卸しません。

下手すると彫刻よりも搬入搬出にコストがかかりそう。熊谷守一画伯のように画家一本と言いたいところですが…

支えてくれる家族に迷惑かけられないので、今のスタイルのまま仕事を続けます。

2020年東京オリンピック開催のめでたい年、芸術も奮起したい。今年もよろしくお願いします!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【感想】
版画と思ったら…油絵の絵画もありました。構図や色彩など緻密に計算された上でのシンプルな表現。味わい深さに魅了されました。

沖田修一監督、山崎努さん主演。2017年公開の実写映画『モリのいる場所』のロケ地は、神奈川県の葉山にある古民家。風情ある家ですね~

熊谷守一画伯の妻役を演じた名女優、今は亡き樹木希林さんの演技も光る。

東京都豊島区に「熊谷守一美術館」、そして画伯の生地、岐阜県中津川市付知町には「熊谷守一つけち記念館」があります。

画集の画像も載せておきます。
みんなで行きましょう!

運営・編集 writer Miyu

【追記】
ポストカード(向月、蔵王、漁村、石亀)はMiyu、それ以外は東間セレクト。


2015.06.01 移転
2020.02.11 公開


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
東間陽一 アートブログ
NHK 日曜美術館  ひとり"命"の庭に遊ぶ 画家・熊谷守一の世界 感想

cestvs Miyu ブログ
「岩合光昭写真展 ネコライオン&ねこ科」上野の森アートサファリ 大分市美術館 感想

writer Miyu ブログ
中村征夫・中村卓哉写真展「永遠の海―海中27000時間の旅―」熊本県立美術館本館 感想

没後20年 特別展 星野道夫の旅 久留米市美術館 アラスカの自然と動物 感想