2015年5月9日土曜日

NHKスペシャル 知られざる大英博物館 日本巨大古墳の謎 再放送感想

NHKスペシャル
『知られざる大英博物館
 第3集 日本巨大古墳の謎』
(NHK 総合)

2012年7月8日 (日)
21:00~21:50 放送
2015年4月26日(日)
02:53~03:43 再放送

【出演】
 堺雅人(俳優)(ナビゲーター)


古代の巨大建造物。エジプト、クフ王のピラミッド。中国・秦の始皇帝陵。日本・全長 486メートルの仁徳陵古墳(大仙陵古墳)。

日本の巨大古墳はピラミッドや始皇帝陵とならぶ世界最大級の墓です。3世紀半ばからおよそ 350年にわたって造られました。

しかし、この時代は文字による記録が殆どないため、未だ多くの謎に満ちています。それを解く 「鍵」 が、イギリス大英博物館にあります。

今から 120年前――
1人のイギリス人が日本から持ち帰った膨大な古墳のコレクション。日英の合同チームはコレクションの本格的な調査を開始。

その全貌が明らかになって来ました。

研究者
「棒を挿入して人物埴輪を作る
 手順の一つですね」

イギリス研究者
「なるほど。これ、面白い」

合同調査団 研究者
「大英博物館に入れられた事によって保存状態もよく残されて継続された事が、ある意味ラッキーだったかも知れません」

今はなき古墳から出土した貴重な品々。調査から幻の古墳が現代に甦る! 天皇の墓とも考えられる古墳についての詳細な記録も残されていた。


★現地時間5月2日(土)朝、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃に第2子が無事に誕生。シャーロットと名付けられ

5日(火)には、エリザベス女王とシャーロット王女が初対面されました。大英博物館展といい、今年はイギリスの当たり年になりそうです。

古墳は身近な存在で、九州にはよくあります。熊本では1番新しいもので吉野ヶ里遺跡(山鹿)でしょうか?

吉野ヶ里遺跡は、出土されたとき見学に行きました。しかし、博物館では古墳時代のものは人気がありません。

ま~、当たり前みたいな存在ではありますが(涙) 岡本太郎氏のように少しは興味をもって貰いたいものです。

神聖なお墓なので本物の古墳に好んで行く気にはなれませんが、日本人にとって、大切な通り道だったことは間違いありません。

イギリス・大英博物館は本当に色々な収蔵品がありますねぇ。人類共通の財産史料を集めた世界博物館ができてもいい様な気がします。


『大英博物館展
 100のモノが語る世界の歴史』

東京都美術館
2015年4/18(土)~6/28(日)
九州国立博物館
2015年7/14(火)~9/6(日)

神戸市立博物館
2015年9/20(日)~
2016年1/11(月・祝)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。