2016年2月9日火曜日

日曜美術館 「アートの旅 みつけよう、美 夏編」 田中麗奈 片桐仁 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ

 毎週日曜 09:00~10:00 放送
 翌週日曜 20:00~21:00 再放送


「アートの旅 みつけよう、美
 夏編」

 2015年8月30日 放送
 2015年10月4日よる 再放送
 (※通常日程と異なる)

【出演】
 田中麗奈 (女優)
 片桐仁 (芸人)




――ちょっと旅して出会いませんか?
とっておきの美に。

女優・田中麗奈さんは信州へ。見つめたのは…いわさきちひろ の愛らしい子ども。画家の思いがけない姿にも遭遇します。

田中 麗奈
「山を見つめて自分自身、抑えていたものが解き放たれて、生きる道を決めたんでしょうね」

――熊本で超絶技巧の人形を体感。
芸人の片桐仁さんです。

片桐 仁
「あ~すごい、ダイナミック。
 見た事ないですよ、こんなの」

――あまりにもリアルな人形の誕生の秘密とは? さあ、出かけましょう。そして、そこにしか無い、美を見つけましょう。

九州火の国・熊本。訪れたのは片桐仁さん。お笑いのみならず、俳優としても活躍中です。

片桐 仁
「あっ、城だ城だ! 石垣の積み方、すごいですよね。あの積み方、日本だけだって言いますもんね。

壁を作るだけだから、外国は。形の違う石を合わせて、隙間にちっちゃい石、入れてっていう」

――片桐さんは、お笑いコンビ 「ラーメンズ」 で人気を博しました。その感性は独特です。


★熊本城が今回の舞台、嬉しくなりました! 熊本県立美術館があり、ちょくちょく行く場所ではあります。

熊本県立美術館は 2016年4月まで、改装工事で閉まっています。う~ん、ちょっと寂しい。

福岡市立美術館も改装工事で一時閉館になるので、しばらく、どこぞで工事があるかも知れない…

九州の建造物は大地震が少ないので、基準が緩かったのかも知れない。ちょうど台湾の地震もあったので

手抜き工事は、本当に怖い。聖書のヨハネの黙示録には、今までなかったような大地震が起きたと載っている。

地震に備えるのは大事です。熊本の生き人形、初めて聞いた。明治頃の職人さん達は、気合の入ったものが多い。

ちょっとジェラシ~。

橋本喜三郎さんで調べたら、あまり出て来ず。知名度の高い人ではない様で、ネットで調べられないのが残念。

いわさきちひろ さんの展覧会は、だいぶ前に、ちょっと見たような気がします。繊細な水彩画の代名詞です。

僕には絶対ないものです。
またまたジェラシ~(笑)

ちひろ美術館、知らなかった。

いつか上京した時に
訪ねてみたい。

東間 陽一 Yoichi Azuma



【今回訪れた美術館】

 田中麗奈さん
 ちひろ美術館・東京

 安曇野ちひろ美術館
(長野県北安曇郡)

 片桐仁さん
 熊本市現代美術館
(熊本市)



【関連記事】

日曜美術館 「アートの旅 みつけよう、美 決定版」 大村智ほか、7人の旅人 感想

日曜美術館 「アートの旅 みつけよう、美 秋編」 佐野元春 小西真奈美 感想

日曜美術館 「アートの旅スペシャル」 ミムラ 青木崇高 ヤマザキマリ 感想


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。