本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

石川テレビ放送創立五十周年記念番組 壇蜜が誘(いざな)う 金沢 泉鏡花の世界 感想

石川テレビ放送創立
五十周年記念番組
『壇蜜が誘(いざな)う
 金沢 泉鏡花の世界』

【電子版だけの特典カットつき!】壇蜜写真集「あなたに祈りを」

2016年10月27日発売
amazon kindleストア

 2015年5月30日(土)
 13:00-13:55放送
 2015年6月22日(月)
 15:53-16:48 再放送
 石川テレビ制作
 フジテレビ系列 ほか放送

『泉鏡花全集・188作品⇒1冊』

2014年12月23日発売
amazon kindleストア

(2016年3月28日 熊本放送?
…だったと思います)

【出演】
 壇蜜(白菊しずか 役)
 篠井英介、波乃久里子、中西ひろし
 永田暁己
 穴倉玉日(泉鏡花記念館 学芸員)
 桃太郎(芸妓)
 高田伸一
 (舞台「世界はあなたの物」演出)
 雄谷助成(行善寺 住職)
 星能豊
 ナレーター:高田伸一(朗読:泉すゞ)

【電子版だけの特典カットつき!】壇蜜写真集 モナリザ ─雫─

2019年3月29日発売
amazon kindleストア

【番組内容】
金沢が生んだ、日本の近代文学を代表する作家、泉鏡花。独特の美意識に彩られ、美しい言葉で紡ぎ出された彼の世界は、夢か現実か… 読む者を別の世界へと連れて行ってくれます。鏡花が描いた作品の原風景は、故郷金沢。そして幼い頃亡くした母の姿です。

今、最も妖艶な女性と言われる壇蜜さんが、彼女の世界観で、美しくて妖しい鏡花作品の女性たちを演じます。そして、時代を超えて愛される鏡花の世界へと、私たちを誘います。

瀧の白糸(活弁入り)

泉鏡花 原作/入江たか子 主演
1933年公開
amazon prime video

※活弁=無声映画で筋や情況を説明し
 せりふをいう人のことだそうです

【本編】
――神楽坂(東京都新宿区)。
壇蜜「東京の中でも私のお気に入りの街、それが、神楽坂。表通りは大勢の人で賑わっていますが、一本路地へ入ると、しっとりした雰囲気が味わえます。今夜は、仕事帰りにやって来ました」

女性「わぁ~美味しそう。ホントにぃ。これはお酒も進むね。冷める前に早く食べよう。ここの名物なんでしょう。ほんと美味しそう」

――白菊しずか(檀蜜)。
白菊しずか「江戸の街として門前町として栄えた。また、花街として栄えた神楽坂。そうした華やかで艶やかな歴史も、神楽坂の魅力の1つです。風情ある街並みが多くの文人や芸術家から愛されました。

私の大好きな作家、泉鏡花が住まいを構え、数々の作品を生み出したのもこの街です。その神楽坂の路地で、私も不思議な体験をしたことがあります。あ、手毬。突然現れた手毬。これが泉鏡花からの、幻想世界からの誘(いざな)いだったのです」

――明治から昭和初期にかけて多くの作品を世に送り出した作家、泉鏡花(1873-1939年)。

【感想】
この時期のPSPちゃんの調子が悪く、録画が途中で止まってしまいました。う~~ん面白そうな番組だったので、全部見れず悔しい思いがありました。もう1台のPSPを買って稼働し始めた時に、熊本地震に襲われたのです。作家の多さなら熊本も負けていません。

本州はまだまだ未探索の場所も多いです。金沢も1度は行ってみたいものです。漆塗りが有名で、昔ながらの職人気質に溢れていそう。電車通勤しなくなったので、どうも読書の習慣が廃れつつあります。ネット文章読み過ぎて、本にベクトルが向かないでいます。

泉鏡花の作品もいつかはと思ってますが、買った本がドンドン山積みとなってます。谷崎潤一郎、芥川龍之介、両氏が師と仰ぐのは凄いことですね。興味が湧いてきました。しかし、小説は最近、読めなくなってしまいました。

というのも本を開く期間がドンドン開いてるので、しおりを開くと、どこまで読んだのか記憶が飛んでしまってます。老化してます(汗) 一流コックは毎日本を読むと聞いたことがあるので、なんとか読書時間を設けたいです。もっと本を読んで、文化的な暮らしを営みたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

【追記】
泉鏡花の原作小説『外科室』が映画化、1992年公開されました。歌舞伎俳優・坂東玉三郎さん映画初監督、伯爵夫人を吉永小百合さん主演で、若き外科医を加藤雅也さんが演じ、「上映時間50分・入場料1000円」も話題に。

情念と耽美、幻想的な素晴らしい映画でしたね。ぜひともビデオ・オン・デマンド(VOD)化してほしいです。下記の関連記事、1番上の蜷川実花展は、writermiyuブログ。下の3つは、東間陽一 NHK感想ブログ(いずれも別サイト)。

同展覧会では174組の著名人の写真の1人として、壇蜜さんの肖像写真も展示。NHK放送90年大河ファンタジー『精霊の守り人II 悲しき破壊神』(2017年)では、壇蜜さんはトリーシア役を演じました。

運営・編集 writermiyu

2015.06.01 移転
2016.07.20 公開
2023.09.21 更新

【関連記事】
蜷川実花展―虚構と現実の間に―著名人スポーツ選手写真も 熊本市現代美術館 感想
writermiyuブログ↑
NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人 綾瀬はるか主演ドラマ 感想
ファミリーヒストリー 壇蜜 104点の古文書発見  祖父が遺したカメラ 感想
ミュージック・ポートレイト 六角精児×壇蜜 第2夜 遅咲きの2人 感想
東間陽一 NHK感想↑