1月も美術展行った
東間陽一です。
— 東間陽一 YoichiAzuma (@SIEG2039) 2017年2月8日
行くか本当に迷い、何とか相方を説得&連れてきた(別に反対してませんよ、Miyu談)。古代で人気がないと思ってたのですが、程々の混み具合。沖ノ島の世界遺産登録に期待がかかる。
テレビでやってたけど、交代で沖ノ島に常駐しているので大変そうでした。今はソーラーパネルがあるけど、昔は蝋燭かランプだけで大変そう。
世界遺産に登録されたことで勝手に島に上陸する人が現れそうで、これにも怖いものが…聖域を荒らされないことを祈るばかりです。
どれも素晴らしい品々でしたが、一番素晴らしかったのは、黄金の指輪でしょう。古代とは思えない細かい彫刻が素晴らしかった。
土偶は今は色がついてないけど作られた当時には多分、彩色が施されていたと思われます。古代ギリシャの彫刻も、昔は彩色されていたという話を聞いたことがあります。
最新機器で、昔の色を復元してほしいものです。プロジェクターで色つけする展示も見たいですね。
Amazon
次に九博行った時、アンケートで要望してみようかな。古代は平和な時代と思われがちですが大体、剣や青銅剣が発掘され、武器がまったく必要ではなかったとは言い難いものがあります。
古代から恐らく、土地や権力闘争は今と大して変わりがなかったようです。平和になってほしい…九州は韓国、中国、アジアを結ぶ玄関口。博多っ子はやはり、開かれた玄関でなければなりません。
そういった意味で、熊本に移住した意義をもう一度問い直してみたい。福岡から出たことによって今まで見えなかったことも、見えるようになって来た。
今はインターネットがあり、スマホひとつで世界中の情報を握れる。開かれた世界をこの眼で見たいのですが中々、海外旅行できないでいます。
相方 Miyu は少し中国語ができるようなので、日本から近い台湾くらいには足を運んでみたいですね。
福岡市博物館「フィンランド・デザイン展」、福岡アジア美術館「篠山紀信展」 「アニッシュ・カプーアとインドのカタチ」展にも行ってきました。(Miyuへの下見もかねて)篠山紀信展は、僕は2度目。
東間 陽一 Yoichi Azuma
2017.02.08 初回更新
2019.01.24 更新(地図追加)
【関連展覧会
アクセス地図】
#世界遺産 #宗像・沖ノ島と大和朝廷 #九州国立博物館 「特別展 宗像・沖ノ島と大和朝廷展 九博で交差する日本神話とアジアの歴史」 1月1日(日・祝)~3月5日(日) 展覧会公式サイト https://t.co/BWgD6WC6hU pic.twitter.com/Dg1kpap3H7— 東間陽一 YoichiAzuma (@SIEG2039) 2017年2月8日
#世界遺産 #宗像・沖ノ島と大和朝廷 #九州国立博物館 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群、いよいよ世界遺産登録へ!! 絶海の孤島に遺された八万点の国宝。考古学から読み解く日本神話。史上初! 日韓の黄金の指輪が集結 pic.twitter.com/dGAg9CtWud— 東間陽一 YoichiAzuma (@SIEG2039) 2017年2月8日
【関連記事】
フィンランド・デザイン展 森と湖の国 ムーミンも来日! 福岡市博物館 感想
篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN 福岡アジア美術館 感想