『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』
2016年/日本製作/91分
『ルパン三世』
TVスペシャルシリーズ第25作
2016年1月8日
日本テレビ系列
「金曜ロードSHOW!」放送
2019年1月18日
同枠で再放送
同年11月19日未明
映画天国枠で再放送
【原作】
モンキー・パンチ
【総監督】
友永和秀
【監督】
矢野雄一郎
【企画・制作】
日本テレビ
【製作・著作】
トムス・エンタテインメント
【アニメーション制作】
テレコムアニメーションフィルム
【声優キャスト】
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
レベッカ・ロッセリーニ:藤井ゆきよ
ロブソン・ズッコーリ:山野井仁
ニクス:咲野俊介
パーシバル・ギボンズ:藤真秀
ピエトロ・パニーニ:かぬか光明
仮面伯爵:津田健次郎
ガスパーレ・バルサモ:島田敏
サロ:石塚運昇
セルジオ・カルドーネ:宮内敦士 ほか
【あらすじ】
舞台はイタリア。サンマリノ共和国の名家のひとつでイタリア最大のホテルチェーンを経営するロッセリーニ財閥の若き会長・レベッカが誘拐された。その危機を救ったルパンにレベッカは興味をもちふたりはすぐに結婚。しかし結婚初夜、ロッセリーニ家に伝わる宝冠を狙う偽の予告状が届き……。ルパンの真の狙いは"カリオストロ伯爵の遺産"。その裏では仮面伯爵と名乗る男が暗躍していた。
【感想】
イタリアで放送、好評…だったでしょうか? 現地で真の声を聞いたことがないので何とも言えないのですが、絵のトーンも微調整してあって中々の出来栄えでした。イタリアいいですねぇ。
同時期にあった実写映画も好調のようでした。映画評論家からは酷評されてましたが、蓋を開けてみれば大ヒット。やってみないと最後まで分からないものです。イタリアの風景が楽しめます。
映画『次元大介の墓標』も観たいけど多忙でレンタルビデオ店に足を運ばなくなりました。オンデマンド主流になりつつあり、小売はスーパーマーケットだけ、後はネット販売オンリーの時代が来るのかもしれません。
お店でブラブラ買い物楽しかったけど…。数十年後はお店の大半が無くなってしまうのかもと思うと寂しい。夏休み中に大体ルパンの地上波スペシャルがあるはずなのですが。今年はどうなのでしょうか?
BSではTVシリーズが放送中のようです。特に放送はないようですが、ニコでファーストシリーズ、カリオストロ、不二子が一挙放送のようでした。う~ん、ネット放送はちょっと寂しいです(涙)
パソコン画面をテレビに繋げば家族で観れなくもないけど。猛暑の夏休みの夜中にルパン、定番の過ごし方でした。モンキー・パンチ先生のスタッフがTVシリーズで忙しくて作れないのかもしれません。
録画やDVDで楽しむしかないですね。夏の熱帯夜はやはりアニメを観て過ごすのが1番です。大人になったら宿題に追われないので、夏が楽しいものです(笑)
アニメが作れるようになればもっと楽しいかもしれません。最近あったアニメで『サンダーバード(Thunderbirds)』が余り魅力的に感じず…。アナログ的な良さがすべて消えていました(T-T)
やはりオールCGデジタルより、人形とCGの組み合わせが1番いいかもしれません。すべて実写人形アニメは大変ですが、組合せればコストは下げられるはずです。
夏なのでもっとたくさんアニメを観たいのですが、録画した番組ばかり消化になって、ちょっと寂しいものがあります。
ルパンが根強い人気が続いてるのは、良作をつくり続けてる強みがあるからでしょう。近年の『宇宙戦艦ヤマト』は劣化が酷かった…(すみません)。日本のアニメ業界がもっと元気になってほしいです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2016.07.24 公開
2023.05.25 更新
【関連記事】
ディアスポリス 異邦警察 テレビドラマ 裏社会エンターテインメント 感想
ルパン三世 LUPIN the Third 峰不二子という女 アクションアニメ 感想
ルパン三世 カリオストロの城 宮崎駿出世作 カーチェイス・アクション 感想