本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

妖怪人間ベム 実写ドラマ化 早く人間になりたいと願う妖怪人間たち 感想

SFホラーテレビドラマ
『妖怪人間ベム』 日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
 2011年10月22日-12月24日放送
 54分(全10話)
【原作】
 アサツー ディ・ケイ
【脚本】
 西田征史
 ほか

映画 妖怪人間ベム

2012年 / 映画キャスト
亀梨和也、杏、鈴木福 ほか
Amazon Prime Video

【TVドラマ キャスト】
 ベム:亀梨和也
 ベラ:杏
 ベロ:鈴木福
 名前の無い男:柄本明(特別出演)
 夏目菜穂子:堀ちえみ
 緒方小春:石橋杏奈
 夏目優以:杉咲花
 町村日出美:広田レオナ
 緒方教授:あがた森魚
 夏目章規:北村一輝
 ほか

第1話 恐怖の貨物列車

1968年 アニメ(全26話)
Amazon Prime Video

【ストーリー】
ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)は妖怪人間。普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。彼らは正義感から人間を助けては、恐れ嫌われる暮らしを数百年も続け、「はやく人間になりたい」と願っていた。

【感想】
16時くらいにアニメが放送されてたので、子どもの頃はよく見てました。21世紀になって、まさか、実写版が作られるとは夢にも思いませんでした!! 杏さんのベラの口調がとても上手いハマリ役でした。天才子役の鈴木福くんも大活躍。

大スクリーンで観たかったのですが、2012年はまだまだドタバタしてた気が。最初のアニメは韓国に発注して作られた、初めての外注アニメのようです。詳しい業界の流れは分かりませんが、国産アニメが衰退するきっかけになったのでしょうか?

第1話 魔の世紀はじまる

2006年 アニメ(全26話)
Amazon Prime Video

当時はまだまだパソコンの能力が低く、絵が描けるレベルではなかったでしょうから、当時としては仕方のない流れだったのかも。遺伝子組み換えは最早、一般的に聞くようになってしまいました。

人間の遺伝子を組み換えて妖怪人間を作るのも現実としてありえるかも? 不老不死もありえます。200年も生きたらもう充分かもですが…。テレビで人間の寿命が千年になる、というのをやってたのを見たことがあります。

お金があればいいのですが、貧乏なまま長生きするのは辛いものがあります。聖書では、昔の人間の寿命は千年だったみたいなニュアンスが書かれてたので、あながち無茶な話ではないのかと思ってしまいますね。

#1~#4 ベロ、ホストになるっ!/同人誌/ベムの不運/ベロの嘘

2017年 アニメ(全6話)
俺たちゃ妖怪人間
Amazon Prime Video

#1~#4 神々の悪戯/クソ…クソ…クソ…/恐怖!電脳造語/怪奇!女心

2018年 アニメ(全6話)
俺たちゃ妖怪人間G
Amazon Prime Video

昔は超古代文明が存在し、不老不死に近い寿命だったのかもしれません。遺伝子操作によって、ドラゴンや恐竜のような生物も生み出されるかも。もし生み出すのなら、生みの親は相当の責任が発生するでしょうが。

感動のドラマあり、アクションありの娯楽映画でした。杏さんは『妖怪人間ベム』の後に、NHK朝ドラ『ごちそうさん』『花咲舞が黙っていない』などヒット作に恵まれたようです。

たくさん映画やテレビも出演されたようなので、杏作品マラソン視聴やってみたいですね。時間を捻出して多くの作品に触れたいです。