本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション 福岡県立美術館 感想


祝・来場者2万人
バレル・コレクション!


【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
展覧会音声ガイド制作のアートアンドパートさんから、上の写真にリツイート&いいね頂きました。他の写真に反応頂いた方々もありがとうございます^^

海運王というとギリシャというイメージがあって、ギリシャの海運王と思ってたら違ってました。ワイエスのような精緻なタッチがいい。

本当は一からデッサンやり直したい所だけど。展覧会を鑑賞するのがやっとの状況ですね。

展覧会にはいいカメラを持って行きましょう。本当は小さい双眼鏡で細かい部分まで見たいけど実家への帰省や買物、ほかの展覧会とセットで行くので、これも中々できてませんが…

本物が自宅にあるお金持ちはすごいな~と思う一方、外出するとハラハラしそうですね。やっぱりポストカード自宅に飾るのが自分には合ってるかな。


 Amazon

デッサン教室の先生に、自分の絵は飾りましょうとアドバイスされた事がありました。とりあえずインテリアの飾りになって、家族からクレームが来ないレベルのものを創りたいですね。

クリスマスカードと年賀状の元デザインを作ったり、仕事も立て込んで慌ただしい年末でした。印象派のような素敵な絵は難しいけど、少しでもアートしたい。

仕事にパワー取られてますね。色々とできない時期には、暫くゆっくり静養すべきかも。創作活動はエネルギーが要るので。

人が消耗品のように扱われる時代、憤りを感じる。パワーバランスを考え、英気を養って休むことも時には大切なのだと思う所あった、今回の展覧会でした。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【感想】
特別展「ジョルジュ・ルオー 聖なる芸術とモデルニテ」北九州市立美術館本館で 2月17日まで開催。北九州展の公式さんからドガ作品のツイートに、いいね頂きました。ありがとうございます♪

ジョルジュ・ルオー展は 2015年10月、熊本県立美術館で鑑賞しました。当時のことを懐かしく想い出しましたね。

今回の展覧会では「人気投票 選ばれるバレルコレクション」という企画もありました。公式を確認、気になる結果は…

①アンリ・ファンタン=ラトゥール「春の花」、②フィンセント・ファン・ゴッホ「アレクサンダー・リードの肖像」、③アンリ・ル・シダネル「雪」

④ウジェーヌ・ブーダン「ドーヴィル、波止場」、⑤エドゥアール・マネ「シャンパングラスのバラ」、⑥エドガー・ドガ「リハーサル」でした。


個人的にシダネル、ブーダン、マネが気に入ったので、ミュージアムショップで絵葉書を購入。キラキラ輝くシダネルの絵はフェルメールを彷彿させましたね。

今回の「バレル・コレクション」、イギリスから数々の名画が世界に先駆けて福岡に! 今後はイギリスから海外に出る予定はないとのことでした。

「鹿児島寿蔵の人形と短歌」展も鑑賞。

福岡市生まれで博多人形を学んだ人間国宝の人形作家、鹿児島寿蔵さん。アララギ派歌人としても活躍、宮中歌会始では何度も選者を務められました。

きれいで面白い人魚の人形もみれて、長谷川利行展とシーボルトのしおりも貰えて眼福でした。亜橋のカレーも美味しかったです。

福岡展は年内終了。その後は
愛媛、東京、静岡、広島を巡回。

運営・編集 writer Miyu


2015.06.01 移転
2019.01.16 公開
2019.07.03 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】



【関連記事】
オークラコレクション 古今の美を収集した、大倉父子の夢 九州国立博物館 感想

至上の印象派展ビュールレ・コレクション 絵画史上最強美少女 九州国立博物館 感想