本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ハウルの動く城 寄せ集めたガラクタの城が歩く、ジブリの面白い映画! 感想

冒険ファンタジーアニメ
『ハウルの動く城』 2004年 日本製作
 同年11月20日公開(119分)
 スタジオジブリ制作
 東宝配給

【受賞歴】
 2004年
 ヴェネチア国際映画祭
 オゼッラ・ドゥオロ賞
 2005年
 NY批評家協会賞アニメーション賞
 LA批評家協会賞音楽賞

ハウルの動く城 [DVD]

デジタルリマスター版
Amazon

【原題】
 Howl's Moving Castle
【原作】
 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
「魔法使いハウルと火の悪魔」

【スタッフ】
【監督・脚本】
 宮崎駿
【音楽】
 久石譲
 ほか
【キャスト】
 ソフィー:倍賞千恵子
 ハウル:木村拓哉
 カルシファー:我修院達也
 マルクル:神木隆之介
 かかしのカブ、兵士B:大泉洋
 国王:大塚明夫
 ヒン:原田大二郎
 サリマン:加藤治子
 ほか

ハウルの動く城(イタリア語版) Il Castello Errante Di Howl (Disco Singolo) [DVD]

Amazon

【ストーリー】
イギリスの児童文学作家、D・W・ジョーンズの原作を宮崎駿監督が映画化。魔女により老婆に変えられてしまった少女と魔法使い・ハウルが“動く城”で奇妙な共同生活を始める。ふたりの“戦火の恋”を通して、生きる楽しさや愛する歓びを描く。

【感想】
荒地の魔女に、おばあちゃんになる呪いをかけられてしまったソフィーが「ハウルの動く城」の掃除婦として働くことになる。ハウルと共に戦争に巻き込まれます。ソフィーの呪いは? ハウルの悪魔の契約はどうなるのか?!

ハウル役の声優を、木村拓哉さんが演じて話題となりました。クールな美少年の魔法使いのイメージにぴったりでしたね。宮崎駿さんは女優、俳優、一般人までと幅広く声優に起用できる監督で有名です。

スタジオジブリDVD☆【ハウルの動く城】日本語/タイ語学習☆ 語学学習に最適 日本語視聴OK [DVD]

Amazon

寄せ集めたガラクタの城が歩く、おもしろい映画『ハウルの動く城』。イギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説シリーズ。主に同シリーズ第1作「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作としており、原作では戦争シーンはなかったようです。

ここにも宮崎駿監督の戦争体験があるのではないでしょうか。爆弾を落とす側は進化していても、受ける側は町から逃げ、防空壕に逃げるかしかない。21世紀になっても未だに戦争がなくなる気配がないのは残念なことです。

ハウルの動く城 [DVD]

デジタルリマスター版
Amazon

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2013.12.02 公開
2015.06.01 移転
2023.06.05 更新

【関連記事】
カールじいさんの空飛ぶ家 海外3Dアニメ 老人の大冒険 亡き妻との約束 感想
七つの大罪 冒険活劇ファンタジーアニメ 伝説の騎士団の戦い 感想
アルスラーン戦記 歴史ファンタジーアニメ 戦乱の王太子と仲間達の活躍 感想