本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

アルスラーン戦記 歴史ファンタジーアニメ 戦乱の王太子と仲間達の活躍 感想

大河ファンタジーアニメ
『アルスラーン戦記』
 2015年4月5日-9月27日放送
 MBS・TBS系列(全25話)

アルスラーン戦記(1) (週刊少年マガジンコミックス)

Amazon Kindleストア

【原題】
 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN
【原作】
 田中芳樹
 角川書店 光文社(全16巻)
【監督】
 阿部記之
【ナレーション】
 鈴木英一郎
【音楽】
 岩代太郎

【キャスト】
 小林裕介、細谷佳正、浪川大輔
 花江夏樹、KENN、坂本真綾
 沼倉愛美、梶裕貴、菅生隆之
 田中敦子、津田英三、大川透
 安元洋貴、三宅健太、小西克幸
 桜井敏治、子安武人、斎藤志郎
 家中宏、森田成一、内山夕実
 鳥海浩輔、羽多野渉 ほか

第一章 エクバターナの栄華

Amazon Prime Video

【ストーリー】
「第一章 エクバターナの栄華」
中原の大国パルスの王太子・アルスラーンは、御年11。老大将軍をはじめとする臣下の者に囲まれ、穏やかな時間を過ごしていた。しかし、市中散策の最中、アルスラーンは、脱走した捕虜の少年に捕まり、人質として連れ去られてしまう。それは、アルスラーンにとって、新たな世界との最初の出会いだった……。


【感想】
学生時代、田中芳樹さんの小説を兄が持ってたので一通り読みました。架空戦記ものを書かせたら田中芳樹さんの作品はピカイチですね。荒川弘さんが漫画化して驚いたものです。原文小説は完成したのでしょうか?

調べてもいまいちよく分かりません。途中で止まって、気が向いたら再開なのかもしれません。こういったものは人気があり面白ければ、作者が他界しても無限にストーリーを続けることができるような気がします。

第二章 十四歳、初陣

Amazon Prime Video

個人的には天野喜孝さんの絵とアニメ版のほうが好きですね。随分前の話なので、DVD化してるのでしょうか? 探してみたけど、どうも無くなってるようです。また観たいと思ったのに、すごく残念。

『銀河英雄伝説』もリニューアル・アニメ化するようなので、田中芳樹さんの人気は衰えそうにありません。しばらく田中芳樹さんの作品を読んでないので、ネットで調べてちょっと買って読んでみたいものです。

本当は図書館で借りて読みたいけど、本を読むスピードがかなり遅くなったので、期限内に読むのはちょっときつくなりました。漫画だと読むのは早いのですが、かさばるのでちょっと難儀します^^;

第三章 黒衣の騎士

Amazon Prime Video

三国志の本を高校時代に少し読みました。孫子の勉強をする気が失せたのを憶えてます。なるべく戦わずに協調して生きていくのが1番というのが結論でした。聖徳太子の「和を以て貴しと為す」の考え方がいかに素晴らしいかです。

中国の歴史をひもとくと統合と分裂の繰り返しで、強い国ができると、前に在ったものを全て消し去る文化になってます。その点、いいものはとりあえず残していく日本の文化が、いかに落ち着いてて素晴らしいかです。

大陸を支配することは出来ませんでしたが、世界に誇れる文化が残ってるのは素晴らしいこと。『ONE PIECE』の尾田栄一郎さんも熊本出身なので、いい作家を生む土壌が熊本にはあるかのもしれません。

第四章 厭世(えんせい)の軍師

Amazon Prime Video

天草一度は行ってみたい。熊本県人になって6年経ちますが、未だ実現せず。県内で日帰り可能ながら、雑用に追われ中々できません涙。真冬に海端に出かけるのは嫌なので、年内はもう無理ですねぇ。教会の撮影すると楽しいかも。

【追記】
第2期『アルスラーン戦記 風塵乱舞』が2016年7月3日-8月21日放送されました(全8話)。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.10.11 公開
2023.06.01 更新

【関連記事】
風立ちぬ 零戦設計者、堀越二郎の半生を堀辰雄小説エピソード盛り込み描く 感想
進撃の巨人 ダークファンタジーアニメ 人類VS巨人 その壁の向こうに 感想
天野喜孝展 想像を超えた世界 初期から最新作まで 熊本市現代美術館 感想