本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シーズン1 SFアニメの金字塔 感想


『機動戦士ガンダム
 鉄血のオルフェンズ』
 ロボット、群像劇、SFアニメ
 2015年/日本製作

【監督】
 長井龍雪

【原作】
 矢立肇、富野由悠季

【アニメーション制作】
 サンライズ


 Amazon Prime Video

【放送局】
 MBS・TBS系列

 第1期
 2015年10月4日-2016年3月27日
(全25話)
 第2期
 2016年10月2日-2017年4月2日
(全25話)

【感想】
『機動戦士ガンダムAGE』以来久しぶりのTVシリーズとなりました。ガンダムを観て熊本から福岡に帰ってた時期が懐かしい。

冒頭シーンの兵舎がどこか『進撃の巨人』を思わせて、ちょっと残念なところ。しかし、何といってもエンディング曲に MISIA を抜擢!

高校生の時によく MISIA さんのCD聴いてました。懐かしいなぁ。YouTubeで PV観れました。

ライブ映像、PV本体とも超クール。同じ福岡出身として誇らしいですね~。

最近のアニメでは割合メジャーアーティストが歌うので、どんな曲が出るのかちょっと楽しみです♪


2016年4月3日、日曜には朝アニメで『機動戦士ガンダムUC』も放送。とても楽しみ。栗山千明さんの名曲「流星のナミダ」はお気に入りです。

初回登場のロボットはスクエニ社の『フロントミッション』のヴァンツァーを思わせる。アニメ化してほしいです。

スクエニ社に直談判してみましょうか(笑) 気になってるのが『機動戦士ガンダム サンダーボルト』ですね。

『MOONLIGHT MILE』は太田垣康男さんの原作で、現役SF漫画家ではナンバーワンでしょう。

かなりクールだと聞いてるので、時間が取れたら観たい作品ではあります。


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』放送時間帯は疲れてるので、ボーッとして余りはっきり観れておらず涙。

残念だけど他にビデオ録画が多数たまってるので、初回だけはしっかり観ました。

最近のガンダムはチラ見ながら、個性的なキャラクターが減ったような気が…シャアやアムロ以上の濃いキャラクターが欲しいところです。

折角CGソフト持ってるので、簡単なロボットを作ってグイグイ動かしたくなってきた。

CGプログラムは組んだことないので出来たら、AIでロボット動かしてみたい。


自らの意思で考えてアクションポーズを取ってくれるものです^^

その場合、C言語をよく勉強しないといけないので時間がかかりそう。1個1個モーション組むのは大変な手間がかかりますからね。

ロボットの大群をコントロールする場合、必要な技術となります。う~ん、もっとよく勉強しないと。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2015.06.01 移転
2016.03.21 公開
2019.07.24 更新


【関連記事】
メカニックデザイナー大河原邦男展 上野の森美術館 ロボット大集結 感想

A.I.近未来ロボットSF スピルバーグ×キューブリック ヒトとロボット 感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)庵野秀明 感想