『バイオハザードV
リトリビューション』
洋画SF、スリラー、ホラーアクション
2012年製作/アメリカ
2012年9月14日、日米同時公開
【原題】
Resident Evil: Retribution
【配給】
ソニー・ピクチャーズ
・エンタテインメント
【監督】
ポール・W・S・アンダーソン
【出演キャスト】
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ミシェル・ロドリゲス
シエンナ・ギロリー
ケヴィン・デュランド
中島美嘉ほか
Amazonビデオ
【感想】
結構ゲームして来たけど、バイオハザードシリーズはやってませんでした。ホラー系統には余りベクトルが向いてません。
バイオハザードと言えばミラ・ジョヴォヴィッチ、すっかり看板です。ゲーム本編でも出演してよさそうなのに余り聞かない。みんなゾンビもの好きですねぇ^^;
「Ⅰ」から見たいけど、余りにも地上波テレビ番組の録画がたまってるので、最近は映画を観なくなってしまった…
旧作はAmazonプライム・ビデオで無料視聴できますね、時代は変わった。ゾンビとガンをぶっ放し派手な爆発シーン。ハリウッドが好きなテーマがてんこ盛り!
今持ってるゲーム機はPSP、ニンテンドーDSのみになってしまいました。DSに関してはソフトを未だ1つも買っておらず。
PS4もちょっと貯金すれば買えなくもないけど、今は絵を描くか溜まったビデオ消化で精一杯(汗)
PlayStation VRも1度はやってみたいのですが、買っても週に1、2時間できるか出来ないかでしょう。無駄な買い物になりそう…
VRで観る映画もいつかは出るかも。う~ん臨場感たっぷりになりそうです。VRでブルーレイの視聴は多分できるでしょうか。
首の動きに合わせて360度観られるのと動かないでは、訳が違う。テレビ番組の配信サービスも増えてきてるので、21世紀は自宅で最新映画を観るのが普通になるかも。
ですが、映画館の入口でポップコーンの匂いを嗅いで、観客を入れて、みんなで観るのでは感じ方がちょっと変わってきます。
業務用スピーカー大音量で観るのは、自宅では無理ですねぇ。聞ける環境でも、余り耳には良くありませんが。
赤血球サイズのナノロボットが普及して人類を自由自在に動かすのも、そう遠くない話になるかも知れない。
日本のゲーム文化が世界を席巻しているのは、ちょっと嬉しいこと。ホラー映画は工夫すれば意外と低予算で作れます。
日本の怪談話は多い。CGか人形アニメで作ってみたいと思うようになって来た。バイオハザードのように、世界を席巻できるアニメを何時か生みたいものです。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
【関連記事】
アイ・アム・レジェンド マシスン原作「地球最後の男」映画化 ウィル・スミス 感想
レギオン(Legion) 人類VS天使 翼を捨てた大天使ミカエルと天使軍団の戦い 感想