本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ルパン三世 実写映画第2作 アクション冒険サスペンス 小栗旬主演 感想

アクション冒険サスペンス
『ルパン三世』実写映画第2作
 2014年8月30日
 全国東宝系公開
 2014年/日本製作/133分

【テレビ放送】
 TBS 月曜ゴールデン
 2016年1月11日
 21:00-22:54放送

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】

Amazon Prime Video

【原作】
 モンキー・パンチ
【ディレクター・監督】
 北村龍平
【脚本】
 水島力也

【出演キャスト】
 ルパン三世:小栗旬
 次元大介:玉山鉄二
 石川五ェ門:綾野剛
 峰不二子:黒木メイサ
 銭形幸一警部:浅野忠信
 マイケル・リー:ジェリー・イェン
 ピエール:キム・ジュン
 ロイヤル:
  タナーヨング・ウォンタクーン
 ほか

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】

Amazon Prime Video

【あらすじ ストーリー】
古代ローマの時代、世界でもっとも美しいジュエリーと呼ばれた“クリムゾン・ハート”。それは現在、“光の首飾り”と“真紅のルビー”に分けられ、それぞれアルセーヌ・ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊ドーソンとアジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックの所有物となっていた。そんなある日、ついにMr.プラムックがドーソンの暗殺に成功し、首飾りも手に入れ“クリムゾン・ハート”が復活する。そこでドーソンの仇をとるべく、秘宝の奪還に乗り出すルパン三世だったが…。

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】

Amazon Prime Video

【感想】
下馬評は学芸会と叩かれていた実写映画。しかし、映画公開すると大ヒット。何でもやってみなくちゃ分かりません。『スター・ウォーズ』も映画評論家からは酷評されてましたが大ヒット。

ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』もこんな青色のキャラクターは流行らないと酷評されてましたが大ヒット。下馬評はあまり通用しないようです。
『007』シリーズのように中々クールに仕上がってて好感持てました。

強いて言うなら、ルパンのもみ上げがもっと長くほしいのと、峰不二子がもうちょっとセクシー感があってほしかったところでしょうか。あまりエ○過ぎるとR指定が付くので、中々難しいのかもしれません(笑)

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】

Amazon Prime Video

黒字を出したのなら「2」も作ってほしいですが聞きません…残念。夏はやっぱりルパン三世ですねぇ。ほのぼのします。実写映画もいつかはと思うけど、キャストとスタッフ揃えてスケジュール組むのは大変そうです。

予期せぬトラブルも考えられるし、ケガ人を出したら大事です。慣れない内はドラマくらいしか出来ないかもしれません。まずは役者さんとスタッフを雇うお金が必要ですが。

今は3Dプリンタがあるので、映画の小道具を簡単に作ることができます。ドローンで空撮も簡単にできます。素晴らしい夢のような時代がすぐそこまで来ているので、使わない手はないでしょう。

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】

Amazon Prime Video

手始めに4Kビデオカメラがほしいのですが、中々小銭が集まらないでいます。手始めに近隣を撮影して、熊本が元気なことを世界に向けてアピールしたいものです。

庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』が好調のようですが、やはり、アニメで鍛え上げられた人は実写映画も作ることができますね。アニメ制作は軽く見られがちですが、映画に必要な要素がすべて揃ってます。

イラストかCGしか現在は組むことしか出来ないので、せめてたくさん映画を観て研究します。オリジナル脚本はまだまだ作れないので、民話や昔からある怪談話がいいテーマになると踏んでます。

夏のルパンがなくて残念ですが、ますますルパンワールドが広がって行くのは楽しいです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

Amazon

【追記】
ちなみに、実写映画第1作は『ルパン三世 念力珍作戦』です。坪島孝監督、目黒祐樹主演。1974年8月3日公開。東宝配給(82分)。