本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

バイオハザードII アポカリプス 特別版 最強のバイオ・モンスターネメシス 感想


『バイオハザードII
 アポカリプス』

 洋画SF、スリラー、ホラーアクション
 2004年製作/カナダ、イギリス
 2004年9月11日/日本公開
(上映 94分)

【原題】
 Resident Evil: Apocalypse

【配給】
 ソニー・ピクチャーズ
 ・エンタテインメント

【監督】
 アレクサンダー・ウイット

【出演キャスト】
 ミラ・ジョヴォヴィッチ
 シエンナ・ギロリー
 ジャレッド・ハリス
 オデット・フェール
 トーマス・クレッチマン 他

【テレビ放映】
「バイオハザード+バイオハザードII
 アポカリプス 特別版」
 2014年11月16日放送
 21:20-23:30(130分)
 テレビ朝日/日曜洋画劇場


 Amazonビデオ

【感想】
「V」観て「II」観るという変わった趣向になってしまいました。しかし、本当にセットが凝ってます。

ちょっとしたセットでも何百、何千万円するかも知れません。全てセットではないでしょうが、役者さんの近くはCGでは無理らしい。

ゾンビと言えば、ZQN(漫画『アイアムアヒーロー』作中で使われてる造語)バイオハザードもいいけど、和製バイオハザードとも言うべき『アイアムアヒーロー』も見ものです。

早く鑑賞したいものです。大泉洋さんの演技が気になります。バイオハザード&アイアムアヒーロー夢のコラボもいけるかも(笑)

2016年9月の話ですが、大阪で今「はしか」が流行ってます。スペイン風邪でも結構お亡くなりになった方もいるので、ウイルスも馬鹿に出来ません。


キリンの首が長いのは、ウイルスの手助けがあったとする説もあります。ロシアでは永久凍土が溶けて炭疽菌が出回り、死者も出たようです。

バイオハザードIIの「T-ウィルス」も怖いのですが、現実はその更に上を行きそう。ジカ熱も感染拡大してるのでまさに、バイオハザードの世界が広がります。

世界はグローバル化しているので、どこかで病気が流行れば、世界中で広がる可能性があります。

増えすぎたホモ・サピエンスは絶滅か衰退する可能性も秘めている。地球の年齢が約46億歳、ホモ・サピエンスの歴史が250万年、ホモ・サピエンスはまだまだ微々たる存在にしか過ぎません。

今後開発される人工知能でホモ・サピエンスの新たな歴史が幕開けると思うと、ゾンビよりゾクゾクして来ます。


ありとあらゆることをコンピュータとロボットが担うことになります。ホモ・サピエンスが働かなくてよくなったら、どう過ごせばいいのでしょうか?

映画を観るか、ゲームするか、絵をずーっと描いてるか…。そうしたら、「生きる」とは何かという根本的なことを考えなければならない。

考えなくなったら、バイオハザードのゾンビと同じです。日々単調な時間を過ごすだけでしょう。ゾンビメイク撮影はかなり楽しそう。

酷い倒され方するゾンビ役も
してみたかったりして^^;

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


【関連記事】