本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

京都・醍醐寺 ―真言密教の宇宙― 如意輪観音、五大明王 九州国立博物館 感想


またまた来福、仏像の展覧会!
ありがたいものを拝みました。


【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
歴史の教科書に必ず載っている空海の直筆を拝めます。この展覧会は日本人必須かもしれませんね。

正直、醍醐寺については全く知識がありませんでしたが…時の権力者たちが相談に来るような、歴史のあるお寺のようでした。

名品、全部オーラが出ています。なんとか時間とお金を捻出して、各地旅行に行きたいですね。


 Amazon

宵越しの銭は持たないのはまずいですが。完璧貯金に走りすぎても楽しめないものがあります。

チャイニーズドリームを実現した博多が羨ましいものがありますが。熊本もそんなに離れてないので負けてはいられません。

経済力あるところ立派な神社仏閣が建立(こんりゅう)されるのは歴史が証明しています。世の中お金じゃないと言いたいところですが、神社仏閣もただでは建ちません。

真の信仰とは何かを見つめる
心の旅をしたいものです。

新年抱負を書きそびれてしまい今更ですが…トライアゲイン。ブログ記事とイラスト頑張ろうと思います♪

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【感想】
3月8日、祝5万人突破! 来場5万人目は熊本からのお客様だったとか。

五郎丸歩さんのトークショーでは、実際に同展覧会の作品をみての感想やラグビーを通しての集中力、判断力、チーム力など様々な「力」についてお話頂いたそうです。

どれも素晴らしいけれど。牛に乗った大威徳明王の像がいいなぁと思いました^^

平安仏の最高峰、国宝《薬師如来および両脇侍像》。両脇侍像の冠、繊細な違いにデザインの洗練がうかがえましたね。完全調和の世界、美しかった。


ミュージアムショップでは展示作品をデザインした図録、ポストカード、メモ帳、缶バッジ、トートバックなどの会場限定オリジナルグッズが販売されてます。

記念やお土産などに好評ですが、数に限りがある限定品。気に入ったグッズがあれば後悔のないよう、早めの購入をおすすめします(←経験者は語る)。

サントリー美術館(東京)で2018年9月19日-11月11日、九州国立博物館(福岡)で2019年1月29日-3月24日巡回の展覧会でした。

またどこかで展覧会があったら、ぜひ鑑賞されてみて下さい。千年以上の歴史ある立派なお寺の展覧会、見ごたえあります。

朝一で駐車場空いててよかった。
春休みは混みそうですね…

運営・編集 writer Miyu

【関連展覧会
 アクセス地図】



【関連記事】
特別展「浄土九州―九州の浄土教美術―」西方に、極楽あり。福岡市博物館 感想

京都・仁和寺観音堂 千手観音像とその仲間たち 須弥壇再現 九州国立博物館 感想