本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

FBS開局50周年 ジブリの大博覧会 ナウシカからマーニーまで 福岡市博物館 感想


自問自答。
ジブリの展覧会へは――

【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・YouTube動画
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
もう、何度も行ったか? そう、何度も行ったのです(笑) しかし…しかし…福岡へ定期的に帰っているので行くことに(月一)。熊本地震で行けなかったエッシャー展も行こうとしたものの定休日、2度もアウト。

う~ん縁がないのでしょうか? 縁(えにし)というのも大事かも知れません。これだけでお釣りがくる展覧会でしたね!

こんなことされたら、九州にジブリの展覧会がきたら皆勤賞?を狙うしかありません。懐かしい『崖の上のポニョ』。TOHOシネマズ 光の森で一緒に鑑賞、相方 Miyu と出逢った頃の想い出です。


 Amazon

経済規模が1兆円を超えたらしいので、まだまだ日本のアニメは元気です。最初は個人制作の規模からスタートなので、わずかな時間でも有効に使って行きたいものです。

声優の起用を悩んでいたけど、今は本当に便利。初音ミクなどの人工音声でいけそうですね。夢のような時代に突入したので、ガッツがあれば何でも出来そう。

スタジオジブリのように立派になりたいものです。最後の【関連記事】に関連展覧会レポートのリンクを張っておいたので、読んでもらえたら嬉しいです^^

『猫の恩返し』好きな相方 Miyu
感想&巡回情報に続きます。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【感想】
展覧会鑑賞からミュージアムショップのグッズ購入まで所要時間は、2時間位だったと思います。1Fエントランスで大きな飛行船が動いてて圧倒されました!

入場すると…雰囲気あるトトロ・バーがお出迎え。大人気ネコバスの周りが人人人でぎっちりんこ、春休みということもあり混雑(汗)

その後、初めて鳥栖プレミアム・アウトレットへ。海外にもアメリカ主要都市に約30店舗、メキシコ・カナダ・韓国・マレーシアにもあるそうです。数ある商品の中でカラフル・バスソルトが気になる…


巡回展をスタジオジブリ公式サイトのイベント情報で調べてみると「ジブリの大博覧会」は、2019年3月15日から6月23日まで福岡市博物館で開催中。

「スタジオジブリ・レイアウト展」が4月18日まで台湾・国立中正紀念堂で開催中。「鈴木敏夫とジブリ展」が4月20日から5月12日まで東京・神田明神ホール開催。

「近藤喜文展」は情報待ち(2019.3.30現在)。ジブリの展覧会は精力的に国内外を巡回している印象です。あなたの近くにも来たらいいですね♪

ジブリ作品、夢があるなぁ。

運営・編集 writer Miyu


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
九州芸文館開館5周年記念特別展 生誕90周年 手塚治虫展 マンガの神様 感想

トンコハウス展「ダム・キーパー」の旅 TONKOTOWN 三菱地所アルティアム 感想

山本二三展 日本のアニメーション美術の創造者 熊本県立美術館本館 感想