本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

サガテレビ開局50周年記念「超写実展 リアルを越えた絵画」佐賀県立美術館 感想


2017年3月ホキ展行ったので
もうええどとタカ括ってたら…

なんと会期中に佐賀へ行く予定が。


ホキ美術館×ヨーロッパ近代美術館(MEAM)
日本とスペインの現代写実絵画


【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連イベント
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
佐賀の豪雨被害も気になっていたのでスケジュールに詰め込みました。

超久し振りに相方 Miyu と一緒でなく単独でのツアー。おらんとやっぱ、寂しい。

ゆめタウン佐賀に寄りました。家族連れをみると早く身を固めたい衝動に駆られる…

前回のホキ美術館展と同じ作品がほとんど無く、MEAM(ヨーロッパ近代美術館)の作品と奇跡のコラボでした!


 Amazon

本当はこういう腰を据えた作品を創りたい。もっとじっくり取り組みたいですね。

50歳の画家というだけで若手と見なされる世界ですからね。焦るのは、1ミクロンも必要ない気がしてきた。

それより、不安感を煽られるような作品だと、観る人に嫌われたら作品が売れませんかね? そういうのが好きな人もいるでしょうけど。

とある芸術家は、売れないモノを作れと豪語していましたが。富野監督が仰るように、暮らしを立てて行かねばなりませぬ。


そういった意味で今回、自身の古い作品を回収しました。これで次の仕事…

LINEスタンプに取り組めるようになるので時間的に2~3か月、時間を節約できた。

古い作品たちは単純計算で20年間、おいらが手に取る日を待ち続けていたことになります。

過去から未来へ脱皮する重要な、記念的な日になったかも知れませんね。


時間がなくて駆け足で展覧会を鑑賞しました。岡田三郎助アトリエが、なんと博物館の真横にいつの間にか移設されてた!

アンビリバボー度肝抜かれました。いつか、おいらのアトリエも菊池夢美術館の隣に? 雨にも負けず、風にも負けず、精進します。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma

【追記】
Twitter、InstagramでのRTいいね、ありがとうございます。アート関連はインスタの方が反応いいようです。


2015.06.01 移転
2019.09.20 公開



 Amazon

【関連イベント】
「魂のリアリズム」上映会
 写実絵画の巨匠
 野田弘志によるトークショー
 10月13日(日)開演14:00
 佐賀県立美術館ホール/無料先着順

日本の写実絵画の第一人者。初めて承諾を得て天皇皇后両陛下の肖像画を描いた画家。

ほかにもイベント盛りだくさん!
佐賀県立美術館 公式サイトを
ご確認ください。

【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
熊本地震復興支援特別企画 ワイエス水彩画・素描展 熊本市現代美術館 感想

世界初! 写実絵画専門美術館 ホキ美術館名品展 佐賀県立美術館 感想