本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

乱歩奇譚 Game of Laplace 江戸川乱歩原案 現代舞台のオリジナルアニメ 感想


『乱歩奇譚 Game of Laplace』
 ミステリ/テレビアニメ

 2015年日本製作/全11話
 2015年7月-9月放送
 フジテレビ「ノイタミナ」枠

【原作】
 江戸川乱歩(原案)

【監督】
 岸誠二

【声優キャスト】
 櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝
 小西克幸、チョー、日笠陽子
 子安武人、藤田咲、山口勝平 ほか

【音楽】
 横山克

【キャラクターデザイン】
 森田和明

【アニメーション制作】
 Lerche


 Amazon

【感想】
江戸川乱歩原作ということで録画して観ました。ちょっとホラーチックに作ってありました。

江戸川乱歩の本は中学生くらいの時に『怪人二十面相』を1冊読んだような記憶がうっすらあるくらいでした。

余談ですが、途中の未知書房のCM…九州だけのお店とは知りませんでした。う~ん、よく公共電波に載せることができたものです^^;

興味のある方は YouTube でどうぞ。今のミステリの怖い基準はよく分かりません。ここ数年、小説らしい小説、読んでいません。

たくさん本を読まなければと分かっいてるのですが。今は電車に乗らないので、なかなか本を読む時間を作るのが大変に…。


読んで2~3日、もしくは1週間くらいしてまたページを開けるので、何をどこまで話が進んだのか、すっかり抜けてしまう。

一流の料理人は必ず、読書の習慣があるそうです。たくさん料理すれば一流になれるという訳ではなさそうです。

役に立つのはやはり歴史でしょう。過去の先人たちから学ぶのは大事なこと。楳図かずお先生は江戸川乱歩からかなりインスパイアしたと思われます。

どうせなら楳図かずお氏のキャラクターデザインでインパクトあるものが良かったですね。

表紙、ワンシーンで記憶に残るような強いものだと視聴者の記憶に残る。絵は現代風のデザインで作られてます。


楳図かずお先生の絵がグイグイ動いたら楽しいけど、実写が多い。片岡愛之助さん主演の映画『マザー』は未見。観たくなってきました。

最近は物騒なことが多過ぎて、憶え切れなくなりました。シェイクスピアも真っ青になるようなニュースばかり。

愛のない時代なので至極残念です。人類の平和を願うおいらにとって、愛のない世界は荒涼とした砂漠を連想してしまう。

闇の時代が早く終わることを
祈るばかりです。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

【追記】
同作品の主題歌オープニング・テーマ「スピードと摩擦」を歌うのは、amazarashiさん。「命にふさわしい」は今でもドライブで聴きます♪

2015.06.01 移転
2015.11.01 公開
2019.05.31 更新

【関連記事】
アルスラーン戦記 田中芳樹の大河ファンタジー人気小説をテレビアニメ化 感想
風立ちぬ 零戦設計者、堀越二郎の半生を堀辰雄小説エピソード盛り込み描く 感想
TVアニメ「進撃の巨人」大ヒット少年漫画 人類vs巨人!その壁の向こうに 感想