本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ブレイクアウト 一匹狼の奇跡の脱出作戦 実話を基にしたアクション映画 感想


『ブレイクアウト』
 アクション映画

 1975年/アメリカ製作
 1975年5月31日/日本公開

【原題】
 Breakout

【監督】
 トム・グライス

【脚本】
 ハワード・B・クライチェック
 マーク・ノーマン
 エリオット・ベイカー

【出演キャスト】
 チャールズ・ブロンソン
 ロバート・デュヴァル
 ジル・アイアランド
 ランディ・クエイド
 シェリー・ノース
 ジョン・ヒューストン
 エミリオ・フェルナンデス 他


 Amazonビデオ

【感想】
録画した経緯がよく憶えていないのですが、とりあえず鑑賞することに。一昔前の映画と思ったら結構前で、1975年。

70年代、80年代のフィルムはいい味出てます。最新の映画もいいけど、古くていい映画もあるのでもっと沢山、映画を観ないといけません。

メキシコはカラカラに乾いてカウボーイの国。現代はアメリカとの関係がギクシャクしてちょっと心配です。

本当に壁が作られるならさながら、21世紀版ベルリンの壁になりそうです。トンネルや空、海で渡るとかで、どこかから抜け道ができそうですが。

遺跡があるので立ち寄りたいのですが…マフィア軍と政府との争いが絶えないようで、治安が余りよろしくなく、ちょっと難しいものがあります。


平和ボケした日本人が一人うろついてたら速攻で誘拐されそうです。麻薬戦争が80年代以降なので、比較的安定した時代に撮影されたものかも。

平和になってほしいものですが。マフィア軍が政府と同じくらい経済力、組織力を持つと中々、決着がつき辛くなります。

そこにアメリカの制裁がつくので、これだけで映画一本取れそうな話が作れそう。外務省のHPだと危険度レベル、1か2の地帯がありました。

トヨタ工場ができるので著しく治安が悪いという訳ではなさそうです。ちなみにイラクが、レベル4でした。

昔の車や飛行機が出てなかなか楽しめました。もっと派手な銃撃戦をたくさん入れると良かったかも。


妻が見つかれば捕まるようなハラハラさせるシーンも欲しかった所。秘密文書をこっそり盗もうとして見つかりそうになる、みたいな。

飛行機、ヘリコプターもけっこう登場するので、やはり一財産かかってます。

CMやテレビではドローンの撮影と思われるシーンをちらほら見るので、いつかは実写映画でドローン撮影したいなぁ。

ヘリコプターは夢の乗り物ですが、ドローンで気軽に飛べる時代になったものです。まだ実写は組めないので、アイデアだけは貯めておきたい。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2017.02.05 初回更新
2019.05.25 更新


【関連記事】
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル スパイシリーズ4作目 感想

ホビット 思いがけない冒険 ロード・オブ・ザ・リング 60年前が舞台の前章 感想

ジャンヌ・ダルク 名作映画 あなたは歴史の目撃者となる 乙女の救国物語 感想